冬の花
年末の12月28日。
時間はあるけれど、特に撮りたい場所が思い浮かばない。
こんなときは、久々にお花をマクロで撮ろう!
と思い立ち、大阪市にある長居植物園に行きました。

牡丹や早咲きの水仙が見られるとのことだったのですが、
行ってみると休園でした!!

年末年始の休みに入ったらしく、1月4日までは休園とのこと・・・。
年末休みって、そんなに早くから始まるんですね。
こういう施設って、大晦日と元日ぐらいしか休まないものだと勝手に思っていました。


というわけで、無駄足になってしまったのですが、
駅から植物園までの道中で撮った花を載せます。

1.
f0181310_853116.jpg
デージーでしょうか。
花壇に咲いていました。

2.
f0181310_8532161.jpg
十月桜。

3.
f0181310_8532888.jpg
ニホンスイセンだと思います。
植物園の門の前に少しだけ咲いていました。

4.
f0181310_8533523.jpg


5.
f0181310_8534368.jpg
そばに山茶花が咲いていたので、山茶花の赤色をうまく背景に取り入れたかったのですが、うまくいかず。
私のイメージでは、背景全体を赤で埋めたかったんですけど、それは難しいのかな。
山茶花もそんなにたくさん咲いているわけではないですしね。

6.
f0181310_8535576.jpg




最近、マクロレンズで撮っていなかったので、久々に撮りましたが、
難しいですね~。
慣れていないせいもあるかもしれませんが、
私にとっては風景写真よりもはるかに難しいです。
背景が重要になってきますよね。

また近いうちに再挑戦したいと思います。


お正月三が日は天気が悪かったのですが、
今日は朝からいい天気!
撮影日和なのですが・・・・風邪をひいてしまいました・・・。
うーん、ついてない・・・。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-01-04 09:04 | 大阪
<< 水族館の撮影、大失敗 謹賀新年 >>