水族館の撮影、大失敗
突然ですが・・・
私の会社は、年4回、冊子を発行しています。
全社員と、取引先に渡されます。
内容は、会社の役員からの有り難~いお話、取引先の方々からの寄稿、順番に選出される社員のコラム・エッセイ、社員の結婚・お子さんの誕生などの紹介・・・といった感じです。
その冊子の表紙は、毎回日本のお城の写真が使われていました。
松本城とか、熊本城とか・・・。

なぜならば、私の会社で写真を趣味にしている社員が一人いて、
その人の写真を使っていたようですが、その人はお城しか撮らないからだそうです。


が、ひょんなことから私も写真を趣味にしていることが本社の編集部に知れ渡り、
「今年度から表紙の写真をお願いしたい」と依頼されました。

私の写真を実際に見て頼まれたわけじゃないので、
「お城の写真ばっかりというのもあれだし・・・他に撮ってくれる人もいないし・・・」
といった感じなのだと思いますが、
ブログと違ってプリントされたものをたくさんの人に見てもらえる良い機会なので
ちょっと楽しみです。
まぁ・・・そんなに高画質の印刷ではないですけどね。

年4回の発行なので、季節感のある写真にしていこうかな~と思っています。



********

さて、話は変わりまして・・・。

大晦日に、大阪にある水族館「海遊館」に行きました。
とっても寒かったので、暖かいところで撮りたいな、と思い、
それなら屋内・・・じゃあ、水族館かなという発想でした。

海遊館はいつも人がいっぱいで、あまり行かないのですが、
さすがに大晦日なら空いてるんじゃないかな~?という期待を胸に出かけました。

が、しかし。
いつもと変わらぬ大混雑!!


皆さん、大晦日ともなると大掃除も終わって暇なんでしょうか・・・?


水族館での撮影って難しいですね・・・。
他の人のブログで、きれいな水族館の写真をよく見ていたのですが、
全然そんなふうに撮れませんでした・・・。
上手に撮れる人がうらやましい・・・。

光を浴びて泳ぐイルカ・・・とか・・・
イソギンチャクの周りを泳ぐクマノミ・・・とか・・・
幻想的なクラゲ・・・とか・・・

そんな写真を撮りたかったのですが、全然うまくいきませんでした。


いっぱい撮ったわりに、8割ぐらいは被写体ブレ。手ブレもあったかも?
館内は暗いので、どうしてもSSは遅くなりますし、
魚たちもじっとしていませんものね~。
クマノミの写真なんて、全滅でした。

比較的マシだったものだけ載せますね。


1.
f0181310_64373.jpg
イグアナ

2.
f0181310_644533.jpg
ペンギン
ペンギンってかわいいですよね~!

3.
f0181310_645366.jpg
ジンベイザメ
海遊館にはジンベイザメが二匹います。

4.
f0181310_65070.jpg
ジンベイザメは大人気。

5.
f0181310_651293.jpg


6.
f0181310_652086.jpg
クラゲってきれいですね。
でも、ウニョウニョ動くのでブレまくり・・・。


ここからは屋外の撮影です。
外の広場で、ペンギンの行進のイベントがやっていました。
7.
f0181310_652868.jpg
待機中のペンギン。
このポーズがかわいい!

8.
f0181310_653762.jpg
ペンギンの行進。
至近距離で見られました!

9.
f0181310_654546.jpg
でもあっという間に行ってしまいました。


水族館の撮影はもうやめておこうと思いました・・・。
水族館によっては、撮りやすいところもあるんでしょうか。
沖縄の美ら海水族館には一度行ってみたいんですけどね~。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-01-06 08:05 | 大阪
<< 龍安寺 冬の花 >>