再び、金閣寺へ
元日に行った金閣寺に、今日も行ってきました!

実は金閣寺のHPに、ウェブカメラで5分おきに金閣寺の今の映像が見られることを最近知りました。(こちら

昨夜、関西も雪が降るとの情報だったので、
もしかしたら京都も降っているかも・・・?
と思い、今朝の朝7時に上記の金閣寺の映像を見てみると、
一面真っ白だったんです!!

金閣の屋根はもちろん、周りの木々にも雪が積もり、見事な雪景色でした!

ちょうど今日は、京都に行く用事があったので、
出発時刻を大幅に早め、慌てて家を出ました。

車で二時間。
ちょうど9時の開門と同時に金閣寺に到着!

1.
f0181310_22474862.jpg
雪が積もってます!

ワクワクしながら進んでいくと・・・

2.
f0181310_16152935.jpg
ガーン!!
二時間の間に、屋根の雪が解けてしまっていました!!
今日はとてもいいお天気だったので、日光に照らされて解けてしまったんですね・・・。
一部、少しだけ雪が残っているのがわかりますか?

3.
f0181310_2248968.jpg


4.
f0181310_22481616.jpg
でも、元日は雨でしたが、今日は快晴!
青空の下で撮ることが出来ました。

5.
f0181310_22482452.jpg
晴天の金閣寺を撮れたので、一応リベンジの意味はあったかな?

6.
f0181310_22483128.jpg
裏側にまわると、日陰になっている部分の屋根の雪は残っています。
木が邪魔ですよね・・・。
でも、こちら側から撮るとどうしても木が入ってしまうんです。


7.
f0181310_22483864.jpg
元日に撮ったのとほぼ同じ構図ですが、今回は雪があって、また印象が違いますね。


8.
f0181310_22484558.jpg
日向と日陰で、屋根がくっきり黒と白に分かれているのが面白くないですか?
なかなか見られない光景かも・・・。



皆さんの「雪の金閣寺が見たい」、という期待にはこたえられませんでしたが、
また機会があればチャレンジしますね!


今日の京都はとっても寒くて、
治りかけていた風邪が悪化しました・・・。

今夜は早く寝なくちゃ。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-01-11 23:01 | 京都
<< また来週! 金閣寺 >>