冬の森林植物園
淡路島の後は、北上して神戸市立森林植物園に行きました。

森林植物園は私の好きな場所で、
今までも何度も行ったことがあります。
でも、この一年ぐらいは行ってなかったので、一眼で撮るのは初めてでした。

植物園という名がついていますが、
実際は植物園という雰囲気はありません。
植物の名前の札はついているものの、
花壇もないし、温室も無い。
普通の植物園にあるような、チューリップやコスモスはありません。
ここで見られる花といえば、桜やあじさい、梅、山茶花など・・・
お花よりも樹木が多くて、森林浴が出来る広い公園といった雰囲気です。

山奥にあるので、冬は雪が積もることもあるようですが、
この日はいいお天気だったため、お昼に着いたらほとんど解けていました。


冬に来るのは初めてでしたが、一体どんな風景になっているのでしょうか・・・。



1.
f0181310_20141313.jpg
元々、森林が多いところですから、冬に来るとこのように葉はすべて落ちて、ちょっと寂しい雰囲気。
わかりにくいですが、白樺です。

2.
f0181310_20142080.jpg
コブシのつぼみ。

3.
f0181310_20142733.jpg
スギでしょうか。

4.
f0181310_20143582.jpg
中に小さなうさぎ園があります。
とーっても寒そうなうさぎたち。
みんなじっと丸くなって固まっていました。

5.
f0181310_20144277.jpg
落ち葉の絨毯。
冬らしい光景ですね。

6.
f0181310_20145035.jpg
ここは春や夏に来ると、芝生が青々としていて、奥の白い建物が映えるんですよ~。

7.
f0181310_2014578.jpg


8.
f0181310_2015421.jpg
これは何でしょうか?
木の根元からニョキニョキ伸びていました。


今回の写真だと、冬枯れの様子しかお伝えできませんでしたが、
春~秋はとーっても美しいんですよ~!!
冬も雪が積もっていれば、また印象も変わるんでしょうけど。


これらの写真を妹に見せると、「いまいちだね。」とはっきり言われてしまいました(笑)
妹は写真やカメラの知識はまったくないのですが、非常にはっきりと意見を言ってくれるので、
ある意味、非常に参考になるのです。


この日、森林植物園に来た理由は、植物園のHPにロウバイが咲き始めたと書いてあったからです。
私の他にも、ロウバイ目当てで来ているカメラマンをちらほら見かけました。


次回は、ロウバイの写真を載せますね。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-01-25 17:58 | 兵庫
<< 蝋梅ほころぶ 灘黒岩水仙郷の水仙~その3~ >>