蝋梅ほころぶ
森林植物園のロウバイは本数は少なく、二箇所に3本ずつぐらい植えられているだけでした。
森林植物園のHPによると、ロウバイは五分咲きとのこと。

しかし・・・

1.
f0181310_2029388.jpg
五分咲きどころか蕾ばっかり~!

開いているのはほんの数輪だけ・・・。
ロウバイ目当てのカメラマンたちも残念そうでした。
せっかく来たので、その数輪を撮ってきました。

2.
f0181310_20291136.jpg


3.
f0181310_20291966.jpg
ロウバイは下向きに咲くんですね。

4.
f0181310_20292667.jpg


5.
f0181310_20293311.jpg
ちょっとピントの位置失敗・・・。

6.
f0181310_20294212.jpg


7.
f0181310_2171254.jpg



見頃は一月下旬ぐらいからでしょうか。
やはり、ここは山の中で寒いので、平地に比べると開花も遅いのかもしれませんね。


この後、植物園を出て、また移動。
撮影はまだまだ続きます。


つづきは次回。



****

一月~二月の週末は用事がいろいろあって、あまり撮影に行けません。
いろいろ・・・といっても、法事ばっかりなんですけどね。
どうしても法事って、夏か冬に多いですよね?

しかも、数少ない予定のない週末に限って雨だったりして・・・。

しかもしかも!
雪景色を狙っているのに、どうも暖冬の影響か雪が少ないそうです・・・。
滋賀県とか、金剛山などの雪の多いところをチェックしているんですが、
今のところ雪があまりないとのこと・・・。
北陸や信州に行こうと思ったら泊りがけじゃないと行けないですし・・・。

梅の見頃もこのあたりは2月中旬以降ですし、あまり撮りたいものもない感じ・・・。


冬の撮影ってちょっと困りますね~。
寒いのは苦手ですが、頑張って冬らしい景色が撮りたいのに~!
温室にでも行くしかないかな・・・。



というわけで、このままいくとネタ切れになりそうな予感。
とりあえず、上記の続きの写真がもう少しありますが、
更新がしばらく途絶えたら「ネタ切れなんだな~」と思って心配しないでくださいね。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-01-26 21:26 | 兵庫
<< 神戸の夕暮れ 冬の森林植物園 >>