南部梅林1
暑いぐらいの陽気だった日曜日。
どこに行こうかと考えて、そういえば和歌山にあまり行ったことがないなぁ・・・と思い、
和歌山に行ってみることに。

右側に都道府県別のカテゴリがありますが、
関西では唯一「和歌山」だけがなかったんですよね。

和歌山には学生時代に白浜に旅行に行ったのと、
二年前の春に桜を見に行っただけ。
一眼レフを買ってからは一度も行ったことがなかったんです。

和歌山を避けてたわけではないのですが、
和歌山に何があるのか全然知らなかったんです。
というわけで、これを機に和歌山の名所を調べてみることに。


和歌山といえば、南高梅の産地。
調べてみると、梅林がたくさんあるそうで・・・。
なかでも、「日本一の大梅林」と謳っている南部(みなべ)梅林に行くことにしました。

最近は高速道路も延伸し、以前よりは早く着くようになりましたね。
それでも車で二時間半ぐらいかかりました。
みなべは、和歌山の南のほうです。


着くまでは知らなかったのですが、
南部梅林は観賞用の梅ではなく、農園をこの時期だけ開放しているんですね。
ですから、梅の種類としては少なく、
9割ぐらいが南高梅が採れる白梅でした。

しかも・・・和歌山は関西の中で特に温暖なところなので、
梅の見頃は過ぎておりました~。

ほとんど花びらが落ちて、ちょっと寂しい感じでした。
見頃を読むのは難しいですね~。
そのため、梅のアップの写真は少ないです。
よかったらご覧ください。


1.
f0181310_19314068.jpg
朝日を浴びる梅。
右の太い枝が邪魔ですね・・・。

2.
f0181310_19314710.jpg
遠くまで梅の木がいっぱいです!
全部白梅です。
ちょうど見頃の時期だったら、もっときれいだったかな。

3.
f0181310_1931542.jpg
入口の付近には少しだけ紅梅も・・・。
ピンク色でかわいいですね。

4.
f0181310_1932285.jpg
奥に太平洋が見えますね。
和歌山は海がきれいでした。
海の写真も撮ったので、後日ご紹介します。

5.
f0181310_1932819.jpg


[撮影日 2009年2月15日]


まだまだ続きます。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-02-18 19:36 | 和歌山
<< 南部梅林2 南港夜景 >>