なぎさ公園の菜の花畑(2009)
滋賀県守山市にある なぎさ公園に菜の花を見に行ってきました。
ここは、毎年早咲きの菜の花が植えられることで有名です。

昨年も行って撮ったのですが、ちょっと失敗したので、
今年リベンジをしようと思い、咲くのを待っていました。

昨年は一月に見頃を迎えていましたが、
今年は菜の花を植えたのが遅かったようで、二月中旬にようやく見頃になりました。


この菜の花畑、奥に雪が積もる比良山系が見えるので、
雪山と菜の花のコラボレーションが楽しめるのですが・・・・



1.
f0181310_19392629.jpg
山なんて見えやしません・・・・。
行った日の天候が悪かったんです。
家を出て、大阪や京都を走っているときは青空も見えていたのに、滋賀県に入った途端、雪が・・・。
この撮影時も雪が降っていましたが、写真ではわかりませんね。


2.
f0181310_19395310.jpg
菜の花はきれいに咲いていました。


3.
f0181310_19401439.jpg
カップルお散歩中。


4.
f0181310_19403994.jpg



5.
f0181310_19411379.jpg


[撮影日 2009年2月21日]


というわけで、期待していたような写真は撮れませんでした。
でも、今年は二月に入ってから暖かい日が続いていたので、
比良山系にもあまり雪が見られないようですね。

ただ、この行った日の前日がとても寒い日で、滋賀県には雪が降るとの情報だったので、
もしこの日晴れていたら、きれいな雪山が見られたのかもしれません。


また来年行けたらいいな。





ここから先の写真は、昨年撮ったものです。
昨年のほうが天気はよかったんですが、設定を失敗したんですよね。
このときは、まだあまりカメラのことをよくわかっておらず、
晴れていたのにISOは400にしていたし、絞りも無意味に開放で撮っていたり・・・。

6.
f0181310_1922676.jpg



7.
f0181310_19222732.jpg
雪は少なめですが、比良山系も見えていました。


8.
f0181310_19224772.jpg
少しだけですが、琵琶湖と対岸の町も見えます。

9.
f0181310_19231724.jpg



10.
f0181310_19233590.jpg


[撮影日 2008年1月19日]


一年ぶりに同じ場所に行って撮ったので、自分の上達ぶりが確認できるかなと思ったのですが、
さほど上達していないような・・・。
むしろ昨年のほうがいいような気が・・・。
天候の条件が随分違うので、単純に比較出来るものではないと思いますけどね。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ


続きがあります。



*********




そういえば最近、自分の写真が下手だな~ってよく思うんですよね。
別に、いつも自信たっぷりでご紹介しているわけではないですが、
他のブログを拝見していると、すっごく素敵な写真ばかりが載せられているから
てっきりベテランの方かと思いきや、まだ写真歴は半年・・・という人がいたり・・・。

写真コンテストの初心者部門の入賞作品も、ものすごい作品ばかり。


私は、こうしてブログで写真を公開することがちょっと恥ずかしくなりました。
上達スピードは人それぞれで、私もきっとゆっくりと成長はしていると思うので、
落ち込んだりはしていないのですが、
ただ、ちょっと恥ずかしいのです・・・。
堂々と見せられるレベルじゃないなぁ・・・と。

こんな作品に、いつも優しい賞賛コメントを書いてくださる方々、ありがとうございます。
みなさんの優しさに涙が出てきます。



昨夜、夢を見ました。
このブログに、ある人がコメントをくれました。

「初めまして。
前から拝見していました。
写真は正直言って、特筆すべき点もなく、あまり参考にならないな~と思っていたのですが、
文章はとても惹かれるものがあり、私の写真を見て、あなたのその表現で感想を述べてもらいたいと思ったので、コメントを書かせていただきました。
ぜひ、私のブログを見に来てください。」

という内容でした。

私がそのコメントを読んで、その人のブログを見に行ったところで目が覚めたんです。

なかなかリアルな夢ですよね。

夢か現実かわからなくて、朝起きてすぐにブログのコメント欄を確認してしまいましたもんね(笑)

「特筆すべき点がない」というコメントは、ややショックでしたが、
自分で見てもそう思いますからね~。
下手ではないけれど、特に個性もないし、惹かれるものもなく、ごくごく普通のきれいな写真。

見たときに、おぉっ!って感動するような一枚を撮ってみたいですね。
生涯のうちにたった一枚でもいいから。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-02-27 10:53 | 滋賀
<< 城南宮の枝垂れ梅1(2009) コバルトブルーの海 >>