伏見の河津桜
先週末、用事があり、京都に行き、
たまたま京都新聞を見ると、一面に「河津桜が満開」との見出しを発見!

河津桜は見たことがなかったので、行ってみることにしました。
この日は写真を撮る予定はなかったのですが、何かを見つけたときのため・・・と
カメラを持ってきていてよかったです~!


場所は伏見区の淀新町。
付近をうろうろ歩くと、ピンク色の一帯が目に入ったのですぐにわかりました。


本数は少なかったですが、きれいに咲いており、
お花見をしているおじさんたちもいました。


1.
伏見の河津桜_f0181310_2011760.jpg
満開です!
河津桜って、ソメイヨシノよりも色が濃くてきれいですね!
ソメイヨシノの淡いピンクももちろん好きなんですけどね。

2.
伏見の河津桜_f0181310_2012448.jpg
少しだけ菜の花も植えられていました。
桜も菜の花も大好きなので、私にとっては最高の組み合わせでございます!


3.
伏見の河津桜_f0181310_2013286.jpg
天気があまりよくない日で、雲が広がっていたのですが、青空がのぞいているところを探して撮りました。


4.
伏見の河津桜_f0181310_2014153.jpg


5.
伏見の河津桜_f0181310_2015150.jpg
オオイヌノフグリとともに・・・。

6.
伏見の河津桜_f0181310_202172.jpg


7.
伏見の河津桜_f0181310_2021030.jpg


8.
伏見の河津桜_f0181310_2021864.jpg
小さな公園があったので、カバ?の遊具をバックに入れてみました。
カバも桜の開花を喜んでいるみたいに見えますね~。

9.
伏見の河津桜_f0181310_2022520.jpg


[撮影日 2009年3月8日]


見頃は今週末ぐらいまででしょうか。


念願の河津桜が見られて、とっても嬉しかったです!
関西では河津桜は少ないと思っていたのですが、探せばあるものなんですね~。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-03-12 20:24 | 京都
<< 賀名生梅林1 近江今津のザゼンソウ >>