長徳寺のオカメ桜
京都の植物園に行ったとき、植物園に行く前に長徳寺に寄って、オカメ桜を撮りました。

門の前に一本あるだけなので、遠方の人がわざわざ出向くほどではないと思いますが、
今回のように京都に行く予定があるときはいいかもしれません。


オカメ桜は寒緋桜と豆桜を掛け合わせたものだそうですよ~。
そのため、寒緋桜ほどではないですが、色が濃いです。


1.
f0181310_19281525.jpg


2.
f0181310_19282411.jpg


3.
f0181310_19283329.jpg


4.
f0181310_19284241.jpg



[撮影日 2009年3月15日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM




早咲きの桜なので、もう今は散っていると思います。
私が行ったときはちょうど満開でしたが、マイナーなのか、
他に撮影している人はいませんでした。



昨日の記事の写真がいまいちで恥ずかしいので、
さっさと次の記事をアップしました。

毎日更新すると、ネタ切れになるので、意図的に間隔をあけて更新しているのですが、
桜や紅葉の写真は、見頃の参考にする人もいるかもしれないので、
タイムリーに更新したほうがいいんですよね~、きっと。

でも、ネットで検索すれば、いくらでも開花情報は出てくるので、
そこまで気を遣わなくてもいいんでしょうけれど・・・。

・・・しかし・・・
「一分咲き」「五分咲き」のような文字だけの情報よりも、
実際に行った人の写真を見るほうが咲き具合がわかりやすいと思いませんか?
私自身がそうなので、写真はいまいちでも、場所や見頃の参考になるように書きたい・・・
そういう気持ちは山々なんですけどね。

でも、プレッシャーになると長続きしないので、これからもマイペースで更新しまーす。



関西のソメイヨシノは、まだ見頃のところが少ないですが、
早咲きの桜が満開のところはありますね。
例えば、京都の醍醐寺の枝垂れ桜は今が満開だそうです。
(ソメイヨシノはまだです)

私は昨年、醍醐寺の桜を撮影したので、今日の記事にでも載せられたら
参考になってよかったんですけど・・・。

気が利かなくて申し訳ありません・・・。


とーってもきれいなので、お近くの方は行ってみてくださいね!


私は今年の桜撮影は穴場を攻める作戦です。
でも、行ってみると人が多くて、全然穴場じゃなかったりして・・・。
カメラマンの方々は、きれいな場所をよくご存知ですからね~。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-03-27 16:19 | 京都
<< 蹴上インクラインの桜並木【メモ... 春の足音 >>