宇治市植物公園2~枝垂桜~
前記事の続きです。

この植物園には枝垂れ桜があり、行ったときは七分咲きでした。
今日はその桜の写真をメインに載せますね!

1.
宇治市植物公園2~枝垂桜~_f0181310_199793.jpg
手前はローズマリー。
奥の黄色はサンシュユです。


2.
宇治市植物公園2~枝垂桜~_f0181310_1984954.jpg
日向水木と枝垂れ桜。


3.
宇治市植物公園2~枝垂桜~_f0181310_199164.jpg
ドーン!!
これがこの植物園で一番大きな枝垂れ桜です!
この植物園には枝垂れ桜が3~4本ぐらいありました。
この一番大きな枝垂れ桜で樹齢65年ぐらいだそうです。
樹齢数百年という桜もときどき見かけるので、それに比べるとまだまだ若いんでしょうね。
それでも十分立派な大きさでしたよ!


4.
宇治市植物公園2~枝垂桜~_f0181310_199061.jpg
まだ蕾も多いですね。


5.
宇治市植物公園2~枝垂桜~_f0181310_1992340.jpg
青空に濃いピンク色が映えますね~!


6.
宇治市植物公園2~枝垂桜~_f0181310_1993261.jpg
二枚目の枝垂れ桜を別角度から。
こんな枝垂れ桜を独り占め~。
天気も良くて、連休の中日で、桜も見頃なのに、ほとんど人がいないなんて・・・。
でも、宇治駅周辺の道路は大渋滞だったので、皆さん平等院に行かれていたのかな~。
ここはあまり知られていないのかもしれませんね。


7.
宇治市植物公園2~枝垂桜~_f0181310_1994016.jpg



8.
宇治市植物公園2~枝垂桜~_f0181310_1994688.jpg
これは少し小さめの枝垂れ桜。

[撮影日 2009年3月21日]


[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM



満足して帰ろうとしたときに、ある貼り紙を発見。
「枝垂れ桜のライトアップを無料公開中!」

3月20日(祝)~3月28日(土)の期間に、17時~20時の時間帯に
この枝垂れ桜のライトアップを行っていると・・・。
そのライトアップの時間帯に限り、入園料無料とのこと。(通常は大人250円)
ちょうどこの日もやっていたので見たいな~と思ったのですが、
次の日の朝早くから用事があったため、諦めて早く帰ることにしました。


しかし、数日後考えました。
大抵、こういう枝垂れ桜のライトアップって、人が多く集まるんですよね。
写真を撮ろうとしても、人が多すぎて撮りにくかったりして・・・。
でも、ここは人も少なかったし、ゆっくりと落ち着いて夜桜を撮れるんじゃないの!?
行っておかないと後悔するかも~!!と思い、この一週間後の3月28日・・・ライトアップ最終日に
再びここを訪れたのです。


というわけで、次の記事は、二回目の訪問時に撮った枝垂れ桜のライトアップの写真を載せますね。
二回目の訪問時は、枝垂れ桜も満開を迎えていました。






↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-04-02 12:29 | 京都
<< 宇治市植物公園3~夕暮れ~ 宇治市植物公園1 ~菜の花と桃~ >>