地蔵禅院の枝垂れ桜
アップするのをすっかり忘れていましたが、
3月に撮った枝垂れ桜の写真を・・・。


京都にある地蔵禅院にある枝垂れ桜です。
この枝垂れ桜、一度は枯れかけたそうですが、人々の寄金などで樹木医の治療を受け息を吹き返したそうです。
樹齢280年ぐらいだそうですよ。


1.
地蔵禅院の枝垂れ桜_f0181310_1515515.jpg
近くには二本の若い枝垂れ桜(それでも大きいです)が植えられています。
この写真、失敗作だけどご勘弁を・・・。


2.
地蔵禅院の枝垂れ桜_f0181310_2385724.jpg
大きな桃の木もありました。



3.
地蔵禅院の枝垂れ桜_f0181310_239338.jpg
これが見事復活した枝垂れ桜です。



4.
地蔵禅院の枝垂れ桜_f0181310_239947.jpg




5.
地蔵禅院の枝垂れ桜_f0181310_2391686.jpg
これは菜の花にピントを合わせて・・・。
苦しい体勢で撮りましたが、お隣では可動式ライブビューで楽々と撮っておられる方がいて
うらやましかったです。



6.
地蔵禅院の枝垂れ桜_f0181310_2392349.jpg




7.
地蔵禅院の枝垂れ桜_f0181310_2393179.jpg




8.
地蔵禅院の枝垂れ桜_f0181310_2393996.jpg
裏には大きなモクレンの木が。
とてもきれいに咲いていました!



9.
地蔵禅院の枝垂れ桜_f0181310_2394610.jpg




10.
地蔵禅院の枝垂れ桜_f0181310_239524.jpg
この枝垂れ桜の花は小ぶりでかわいかったです。



11.
地蔵禅院の枝垂れ桜_f0181310_2395895.jpg



[撮影日 2009年3月28日]


[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM



今年は早咲きの枝垂れ桜をたくさん撮りました。
ソメイヨシノの満開の時期と、自分の予定がうまく合わなかったせいもあって、
ソメイヨシノの写真のほうが少ないかもしれません。


来年は遅咲きの桜や、八重桜に挑戦してみようかな~。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-04-22 12:10 | 京都
<< 明日香の桜 大和郡山城に寄り道 >>