本郷の瀧桜(又兵衛桜)2009
奈良では有名な、本郷の瀧桜(別名:又兵衛桜)を撮りました。
撮ったのは、以前ご紹介した、大野寺や明日香村と同じ日です。
この又兵衛桜を一番に撮り、その後に大野寺→明日香村(石舞台古墳や稲渕)というコースで回りました。


本当はこの又兵衛桜は、日の出直後か夕焼けの時間帯に撮ってみたいと思っていました。
昼間に撮ると、私の腕ではごくごく平凡な写真になりそうだったので・・・。
が、うまく都合がつかず、結局は普通に朝の8時半頃に撮影することになりました。


「又兵衛桜」は、樹齢300年とも言われる桜の古木。
大坂の陣で活躍した後藤又兵衛が豊臣家崩壊後、この地で暮らし、
桜はその時の後藤家屋敷跡にあることから名付けられたそうです。
県の保護樹になっているそうですよ。


2000年のNHK大河ドラマ「葵徳川三代」のオープニング画面で使用された事で一躍有名になったようで、
桜が満開の時期には周辺の道路が大渋滞になるそうですが、
この日は平日の朝ということもあり、駐車場にも余裕があり、来ている人もまだ少なかったです。


1.
本郷の瀧桜(又兵衛桜)2009_f0181310_19214474.jpg
これは又兵衛桜の近くにある、北向地蔵桜だそうです。
撮る向き、間違えてますね。正面から撮ればよかった・・・。



2.
本郷の瀧桜(又兵衛桜)2009_f0181310_19215244.jpg
又兵衛桜です!
大きいですね~。



3.
本郷の瀧桜(又兵衛桜)2009_f0181310_1922021.jpg
又兵衛桜の裏には桃の木がたくさんあります。



4.
本郷の瀧桜(又兵衛桜)2009_f0181310_1922643.jpg




5.
本郷の瀧桜(又兵衛桜)2009_f0181310_19221262.jpg




6.
本郷の瀧桜(又兵衛桜)2009_f0181310_19222058.jpg
二枚目と反対側から撮りました。
手前にはモクレンも咲いていますね~。
朝日を燦々と浴びている感じがしますね。



7.
本郷の瀧桜(又兵衛桜)2009_f0181310_19222762.jpg




8.
本郷の瀧桜(又兵衛桜)2009_f0181310_19223485.jpg




9.
本郷の瀧桜(又兵衛桜)2009_f0181310_19224088.jpg
手前に咲いていた菜の花を入れて・・・。


[撮影日 2009年4月6日]

[使用レンズ]
EF24-70F2.8L USM
EF70-200F4L IS USM



有名な桜なので、一度は撮ってみたいと思っていました。
とりあえず念願は叶いましたが、ここは撮り方が難しいですね。
早朝に霧が出ていて・・・といったような状況なら情緒的に撮れたような気もしますが、
私の腕ではこんなもんです。
個性を出すのは難しいですね~。
お粗末様でした。







↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-04-30 09:11 | 奈良
<< 良い連休を! 醍醐寺の桜【メモリアル桜 2008】 >>