水郷めぐり1
ただいま~!
昨日の夜遅くに帰宅しました。

さて、どこに行っていたかというと・・・
九州です!!


私は東北・九州・沖縄には一度も行ったことがありません。
写真は撮っていないけど、四国や信州は一応行ったことがあるのです。

今回、その中でなぜ九州を選んだのかは、
また今度旅行の写真とともにお話しますね。



*************

今日は、最後の桜の写真。
滋賀県の近江八幡で撮った桜の写真です。
大量に撮ったので数回に分けますね。


まず、近江八幡では水郷めぐりというものが楽しめます。
水郷めぐりは約400年前に豊臣秀次が宮中の舟遊びを真似て始めたのが発祥と言われています。
手こぎの舟に揺られてのんびりと楽しく水郷をめぐることが出来ます。

今回の写真は、その舟に乗りながら撮った写真です。

1.
f0181310_20152387.jpg
船着場です。桜が満開でした。



2.
f0181310_20153032.jpg
私の乗った舟の後ろについてくる舟を撮りました。



3.
f0181310_20153846.jpg
こんな中を進んでいきます。



4.
f0181310_20154710.jpg




5.
f0181310_20155735.jpg
こんな桜の下を進んだり・・・。



6.
f0181310_2016766.jpg




7.
f0181310_20161564.jpg




8.
f0181310_20162542.jpg




9.
f0181310_20164789.jpg
船着場に戻ってきました。


[撮影日 2009年4月11日]


[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM
EF70-200F4L IS USM



船頭さんがいろいろ説明してくれながら進んでいくので面白かったです。
水郷めぐりは確か四つの業者がやっているそうですが、それぞれめぐるコースが違うそうです。

舟が揺れるので乗りながらだと撮りにくかったですし、少し酔いました(笑)
でも、春を感じながら水郷をめぐるのはとっても贅沢な気分でしたよ!



次は、舟を降りた後、今度は水郷の周りから舟を撮った写真を載せますね。






↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-05-06 10:53 | 滋賀
<< 水郷めぐり2 良い連休を! >>