初夏の花々
九州の写真が続くので
お口直しに(?)、京都府立植物園で撮った花でも・・・。


といっても、お花は全然上手に撮れなくて、お口直しにもならないと思いますが・・・。

1.
f0181310_20354155.jpg
シャガの花。
後ろの赤いボケは、そばに赤いシャクナゲが咲いていたからです。



2.
f0181310_20354943.jpg
シャクナゲ。
ギュッと詰まって咲くので、ブーケみたいですね。




3.
f0181310_20355582.jpg
カルミア。
蕾は金平糖のようでかわいいです。アポロチョコにも見えます(笑)
開いた花は、小さなパラソルのよう。



4.
f0181310_2036195.jpg
アヤメ。




5.
f0181310_2036638.jpg
睡蓮。
まだほとんど咲いていませんでした。




6.
f0181310_20361278.jpg
シャクヤク。
シャクヤクは大好きな花ですが、こちらもまだほとんど咲いておらず・・・。



[撮影日 2009年5月10日]

[使用レンズ]
TAMRON SP AF90mm F2.8 MACRO1:1



最近、花の撮影を頑張って練習しています。
・・・が、なかなかうまくいきませんね~。

MFでピントを合わせる際、微妙にピンボケになることがあります。
小さなファインダー内でピントを合わせるのが見えにくいといいますか・・・。
自分では合わせたつもりでも、自宅のPCで大きくして見るとちょっと合っていない・・・。
ライブビューで拡大でも出来たらいいのですが、私のカメラはライブビューはないですし。
でも、ライブビューがないカメラでも、ビシッとピントを合わせておられる人がいるので、
ライブビューに頼らなくても出来るはずなんですよね。
どうしたらビシッと合わせられるようになるでしょうか?



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-06-02 16:00 | 京都
<< 九州旅行10~孔子廟・眼鏡橋~ 九州旅行9~長崎の坂道~ >>