九州旅行12~稲佐山からの夜景~
この九州旅行、第一の目的が長崎の夜景を撮ることでした。

夜景の写真・・・撮ったのですが、本当に残念な出来でして、
あまりお見せしたくないのですが、一番の目的だったものを載せないのもどうかと思うので、
載せますね。でも、期待せずに見てください。



一日中、雨だったこの日。
夜になっても雨はやみません。
稲佐山を見ても、雲がかかっていて、頂上が見えない状態・・・。
これでは、登っても下の景色は見えません。

とりあえず、ロープウェーの営業時間のギリギリまで様子を見ることに・・・。
すると、雨が止んだのです!
慌ててロープウェー乗り場へ出かけました!
「きれいに見えるかな~?」と不安になりながら頂上へ・・・。


すると・・・・
また雨が降り出しました!!!
かろうじて街の明かりは見えるので、三脚をセットして撮影しました。

時折、強い風で雲が流れてきて、視界が真っ白になり夜景がまったく見えなくなったりもしました。
一応、夜景は見えるものの、霧のせいで視界はあまりクリアじゃありません。


というわけで、ちょっと納得のいかない写真になりました。


1.
f0181310_203346100.jpg
雲がかかっていますね。




2.
f0181310_20335266.jpg
わかりにくいですが、大きな船があります。
これは、この日、たまたま海外からの豪華客船が長崎港に停留していたのです!
前日でも翌日でもこの船は見られなかったわけですから、ラッキーですよね~。




3.
f0181310_20335829.jpg





4.
f0181310_2034445.jpg
手前は山なので、明かりが少ないです。




5.
f0181310_20341083.jpg
グラバー園でも撮った橋。
この写真はいまいちですね。
手前に大きな山があるので、下の部分と上の空の部分が何もなくて寂しくなっちゃいますね。




6.
f0181310_20341753.jpg
登った時間が遅かったので、最終の下りのロープウェーの時間まで、20分ぐらいしか無く、ゆっくり撮れませんでした・・・。


[撮影日 2009年5月4日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM



霧があって、街がクッキリと見えなかったのが非常に残念・・・。
もっときれいに撮りたかったです。

でも、長崎の夜景はとてもきれいでしたよ!!
さすが日本三大夜景の一つですね!
これで天気が良ければ・・・と悔しい気持ちでいっぱいです。
いつか、またリベンジしてやる~!!


どうも、私は夜景が一発で撮れることが少ないです・・・。
函館の夜景も一回目は撮れず、二回目で撮れましたしね。
同じ道を辿ってますね・・・。


でも、とりあえず、日本三大夜景は制覇しました。


ちなみに
神戸の夜景

函館の夜景


神戸の夜景も函館の夜景も、どちらも曇りだったんですね・・・(笑)
なかなかクリアな空での夜景が見られませんね~。


そして・・・、
私の三脚は、買ったときからこのカメラには少し力不足だと言われていたのですが、
今回の夜景撮影でそれを実感。
望遠レンズに交換すると、三脚が揺れる揺れる・・・!!
重さに耐えきれないんでしょうね。
というわけで、近いうちにしっかりした三脚を買わなければ・・・。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-06-03 15:02 | 九州
<< 九州旅行13~グラバー園~ 九州旅行11~崇福寺・出島~ >>