善峯寺のあじさい園part1
京都であじさいの有名なところといえば、三室戸寺や藤森神社がよく挙げられます。
三室戸寺のあじさいは私も毎年撮りに行っていて、今年も撮りに行きました。(後日紹介します。)

そして、その他の名所の一つが、善峯寺のあじさい園です。
紅葉の時期には行ったことがあるのですが、桜やあじさいもきれいだそうです。
大きなあじさい園があるのは知っていたので、今年はまめに咲き具合をチェックしていました。
そして、見頃と思われる頃に行ってきました。


開門は朝の8時。
人がいっぱいになるんじゃないかと思い、早めに行くとだーれもいない・・・。
一人で待っていましたが、開門時間まで誰も現れず・・・。

先に挙げた三室戸寺は、あじさいの季節には開門前から観光客が列を作るため、
それを予想してきたのですが・・・あまり知られていないのでしょうか?


結局、開門して15分ぐらい経ったころに3~4人のアマチュアカメラマンが来ましたが、
それまでは独り占めして夢中で撮りました。

たくさん撮ったので、二回に分けてご紹介します。


1.
f0181310_20261820.jpg
もみじ・・・でしょうか?




2.
f0181310_20353686.jpg
開門を待っている間、門の外から撮りました。



3.
f0181310_20355494.jpg




4.
f0181310_2036827.jpg
高台にあるため、見晴らしがいいです。



5.
f0181310_20362534.jpg





6.
f0181310_20364241.jpg
ここのあじさい園はピンク色のあじさいが多かったです。



7.
f0181310_20365743.jpg
この日も天気は晴れ!
雨女なのに、雨が降ってほしいときには降ってくれません・・・。



8.
f0181310_2037118.jpg




9.
f0181310_20372214.jpg
お寺の人が飾ったんでしょうね。
粋ですね~!


[撮影日 2009年6月28日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM
EF70-200F4L IS USM




part2に続きます。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-07-13 20:42 | 京都
<< 善峯寺のあじさい園part2 大和民俗公園の菖蒲 >>