長島スパーランド
東海シリーズのラストです。
愛知県の花ひろば、名古屋港水族館、そして最後に訪れたのは三重県の長島スパーランドです。


遊園地が目的ではなく、花火が目的でした。
先日の記事でご紹介した、琵琶湖の花火大会のときにあるベテランカメラマンの方に
おすすめの花火大会をいくつか教えていただきました。
その中で一番近かったのが、この長島スパーランドだったのです。

長島スパーランドは、毎年夏になると、土日祝とお盆の期間に花火ショーが開催されるそうです。
しかも、全国の花火師さんが日替わりで花火を上げるらしいのです。
面白いですよね。行くたびに違う花火が見られるなんて。


長島スパーランドに着いたのは夕方の4時頃。
入園したら、暑い中をひたすら歩き回って、花火がきれいに見える場所を探しました。
そのベテランカメラマンさん曰く、観覧車とジェットコースターを花火と一緒に入れるのがいいとのこと。
広い園内を歩き回りましたが、なかなかそんな場所が見つからない・・・。
大きな木があって隠れてしまったり、人通りが多くて三脚が立てられなかったり・・・
一時間ぐらいずっと歩き続けていたかもしれません・・・。

なんとか「ここが一番マシかな~?」と思える場所を見つけたので、場所を確認してから、
一旦外に出て夕食を食べました。
ちなみに今回は三脚を立てて場所取りはしていません。
遊園地ですからね、邪魔になるといけないですし。


花火開始の30分前ぐらいに、さきほど見つけた場所に戻ると、三脚を立てている年配の男性が一人いました。
他にはだーれもいませんでした。
撮影目的で来る人はあまりいないのかな?
それとも、他にもっといい場所があって、そちらはカメラマンやお客さんがいっぱいいたかもしれません。


そして、いよいよ花火の打ち上げが始まりました。

琵琶湖の花火大会では、開始してしばらくは小さめの花火が上がっていたので、
今回も小さめのものから上がるだろうと思っていたら・・・

1.
f0181310_21451433.jpg
いきなり迫力のある花火が!!
うーん、また失敗・・・。
どんな花火が上がるのか予測できないので難しいですね。






2.
f0181310_21445685.jpg
左にあるのがジェットコースターなのですが、花火ショーの間は照明が消されるのです。



3.
f0181310_214563.jpg





4.
f0181310_19463823.jpg



花火はきれいでしたが、写真がいまいちですね。
構図が悪いですもん。
たぶん、あのベテランカメラマンさんがおっしゃっていた場所はここじゃなかったんだと思います。
一体どこから撮るのがよかったんでしょうね~?


30分弱の花火ショーはあっという間に終わりました。
その後、遊園地の中を少し撮影しました。

5.
f0181310_19465243.jpg
花火が終わった途端、お客さんは一斉に帰るので、ガラガラになった園内。



6.
f0181310_1947784.jpg
これは外の駐車場から撮りました。
みんなが帰って、車がほとんどいなくなった時間に撮りました。
この場所から花火を撮れたらきれいなんでしょうけど、花火の時間帯は満車状態でしたからね~。
車の中から見た人もいたかもしれないですね。


[撮影日 2009年8月14日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-09-02 16:56 | 三重
<< 本薬師寺跡のホテイアオイ(2009) 青空の名古屋港 >>