道東周遊2009秋・その6  屈斜路湖と阿寒湖
旅行二日目の午後。
オンネトー湖の後に屈斜路湖に行きました。
雨は止んだものの、空には厚い雲が・・・。

というわけで、青い湖は見られないだろうな・・・と覚悟して行きました。


1.
f0181310_19331444.jpg
屈斜路湖です。
展望台には誰もいませんでした・・・。
晴れていたら観光客も多かったのでしょうか?



2.
f0181310_19332975.jpg
でも、曇っていたおかげで、差し込む光が見られました。
この斜光、見えるでしょうか?



3.
f0181310_19333685.jpg



そして、屈斜路湖の後に阿寒湖に行きました。

4.
f0181310_19334374.jpg
阿寒湖の夕焼けが美しいそうで、期待していたのですが・・・。


この後、阿寒湖畔の某所で星を撮影してみることにしました。
北海道旅行での目的の一つが星空撮影だったんです。
絶対に空気がきれいなはずだし、満天の星空が見えるんじゃないかな?と。


想像通り、星はたくさん見えました!!
が、しかし・・・雲が多く、風も強かったため、写真に撮ると流れる雲で星がほとんど隠れてしまいました・・・。


唯一、雲で隠れていなかったのがこれです。
5.
f0181310_19335427.jpg
ピントが合っていないので失敗作です。
あぁ・・・恥ずかしい・・・。これじゃ、ただのホットピクセルのようですよね~。
木や山や地平線を入れられたらよかったのですが、今回は条件的に無理でした・・・。
MFでピントを合わせていたのですが、ファインダーを見ても暗くてわからないので、
撮っては液晶画面で確認して・・・の繰り返し・・・。
無限遠にしておけばよかったのでしょうか・・・。
まぁ、初めての星の撮影だったので、次回からはもっとうまく撮れたらいいな~と思います。


そして、翌朝、阿寒湖畔を散歩してみました。

6.
f0181310_1934266.jpg
おぉ~!この日はいいお天気!
(しかし、晴れていたのは朝だけでした・・・)


7.
f0181310_1934894.jpg
阿寒湖の遊覧船です。
なんと朝6時発の便です。
早い時間からやっているんですね~!


[撮影日 2009年9月20日、21日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM
EF50F1.4 USM




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-10-22 19:48 | 北海道
<< 道東周遊2009秋・その7  ... 道東周遊2009秋・その5  ... >>