圓光寺の紅葉
京都の紅葉を見に行きたい、
しかし観光客が一気に増える時期なので それが憂鬱・・・

というわけで、今年は京都の中でも比較的、人が少ないであろう地域に行きました。
観光客の多い東山や嵐山は避けて、
一乗寺・修学院近辺と、大原野周辺を中心に回りました。

今日は、一乗寺にある圓光寺の写真を載せます。


1.
f0181310_16483192.jpg
この日の天気は曇り。



2.
f0181310_16495242.jpg
「十牛の庭」です。
一番乗りだったので、誰もいませんでした。



3.
f0181310_16495886.jpg
まだ青い葉もあれば、既に散ってしまった木も・・・。



4.
f0181310_1650565.jpg





5.
f0181310_16501075.jpg
こんな黄色の葉もありました。
その奥の赤いものはさざんかです。

今年の紅葉は、色づき具合にバラつきがあり、一斉に赤く染まるという状態にはならなかったみたいです。
おかげで見頃が長続きするという話もありますね。
今年は11月上旬に寒波がやってきて非常に寒い日がありましたが、その後は暖かい日が続きました。
このように一週毎に寒暖がやってくると、葉の色が鈍るそうですよ。


6.
f0181310_16501764.jpg
ここも色づきは赤、黄、緑とバラバラですね。




7.
f0181310_16502310.jpg
真っ赤な絨毯が出来ていました。



8.
f0181310_16503050.jpg



[撮影日 2009年11月18日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM



圓光寺は5、6年前にも紅葉を見に行ったのですが
その年のもみじの色づきは素晴らしく、そのときの印象が強いので
今年はいまいちだな~と思ってしまいました。
これでも十分きれいなんですけどね。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-11-28 17:02 | 京都
<< 金福寺の紅葉 曽爾高原のススキ2 >>