神戸ルミナリエ2009
平日の仕事の後に、神戸ルミナリエを撮りに行きました。
土日は混むので、少しでもマシな平日に・・・。
それでも人は多かったですね~。
撮影はすべて手持ちです。


1.
f0181310_23295627.jpg
ここが光の回廊「Galleria(ガリレア)」 の始点です。



2.
f0181310_23301173.jpg
一度撮ってみたかったんです、こういうの。




3.
f0181310_23301679.jpg





4.
f0181310_23302220.jpg





5.
f0181310_23302911.jpg
回廊を抜けると、光の壁掛け「Spalliera(スパリエーラ)」が現れます。
これはノーファインダーで撮りました。
腕を上に伸ばして・・・。
普通にファインダー覗くと、前の人の頭で隠れてしまうんです。



6.
f0181310_23303753.jpg





7.
f0181310_23304571.jpg





8.
f0181310_2330529.jpg





9.
f0181310_23305832.jpg
上から見ると王冠みたいですね。


[撮影日 2009年12月8日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM


私はあまり面白い撮り方が出来ないので、
ありきたりな写真ばかりになりました~。
でも、ここはシンプルに撮るのが一番いいなと思います。


阪神淡路大震災の年から始まったルミナリエは今年が15回目でした。
遠方からのバスツアーも企画されるほど、観光色の強いイベントになりましたが、
復興を願って始まったイベントなので、地元の人々にとっては特別な思いがあるんですよね。
資金難のようで毎年開催が危ぶまれていますが、来年も開催されるといいですね。




ちなみに、以前このブログで二年前のルミナリエの写真を載せたときに
「あまりの人混みに疲れたので、もう行かないと思います」
と書いていました・・・・。(→こちら
行くたびにそう思うのですが、結局5回ぐらい行っています(笑)


ルミナリエは、私にとっても別格のイルミネーションなのかもしれません。






↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-12-18 17:00 | 兵庫
<< UNIVERSAL WONDE... 一言主神社の大銀杏 >>