金剛山の雪景色1
12月に寒波がやってきて、関西でも雪が降りました。
日本海側では大雪だったようですが、大阪の平野部は降っても積もることはなく・・・。
そんな中、大阪と奈良の県境にある金剛山(標高1,125m)では積雪しているとの情報を得て、
行ってまいりました!


「金剛山はロープウェイで上まで行けるし、樹氷も見られるよ」という話は
以前に聞いたことがあったので、
体力のない私でもロープウェイがあるなら安心だと思い、出かけました。
小学生の時に二回ほど金剛山で耐寒登山をしたことがありますが、
たぶん今のほうが体力がないと思います・・・。


ロープウェイの山麓駅まではノーマルタイヤで走れるぐらいの積雪量でしたが、
ロープウェイで上に上がると30cmぐらいの積雪がありました。


1.
f0181310_2056929.jpg



私は勘違いしていたのですが、ロープウェイ山上駅=山頂ではないんですね。
そこから一時間ぐらい雪深い山道を登り、山頂を目指しました。

山頂付近には葛木神社や転法輪寺があり、その写真も撮りましたがそれは次の記事で紹介します。
今回は山頂まで登る道中で撮った写真を載せます。



2.
f0181310_20562598.jpg




3.
f0181310_20563249.jpg
樹氷は残念ながら見られませんでしたが、枝に積もった雪がきれいでした。



4.
f0181310_20563815.jpg





5.
f0181310_20564421.jpg
他の登山客に既に踏み固められていたため、歩きやすかったです。




6.
f0181310_20565355.jpg





7.
f0181310_20565984.jpg


[撮影日 2009年12月19日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM



山頂の気温は-7度でした!
極寒に耐えて撮った写真は次の記事で・・・。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2010-01-08 17:02 | 大阪
<< 金剛山の冬景色2 中之島「光のルネサンス2009... >>