金剛山の雪景色4
山頂を二時間ぐらい歩き回り、
そろそろ足も疲れてきて、体も冷えてきたので下山しようとロープウェー乗り場へ。
私を含め乗客3人を乗せたロープウェーが降り始めましたが、強風が吹いていました。
物凄く揺れるロープウェー・・・
宙ぶらりんの状態で大きく揺れると、すごく怖いですね!!

そして、3分の1ぐらい進んだところで、突然ストップ。
「法定風速を超えましたので、運転を中止します」というアナウンスが!!
そんなことは初めての体験だったので、とても不安になりました。
すると「ただいまより、最寄り駅へ移動いたします」というアナウンスが入りました。

最寄り駅ということは・・・・??



グイーンと上に戻るロープウェイ!
やっぱり最寄り駅は山上駅だったんですね~!!(泣)
そのまま山麓まで下ろしてくれたら帰れたのに・・・・。
でも、危険ですもんね・・・仕方ないですよね・・・。

山上駅でロープウェイを降り、係員に聞いてみると
風がおさまれば運転を再開するが、予報ではこの先も強風が続くらしく
再開する可能性は低いとのことでした。


というわけで、帰りは歩いて山を降りました。
ロープウェイで気軽に登れると思っていましたが、こういうこともあるんですね~。
いい勉強になりました。


前置きが長くなりましたが、下山しながら撮った写真を紹介して、金剛山シリーズを終えたいと思います。


1.
f0181310_19405775.jpg






2.
f0181310_19412249.jpg
この辺りは誰も立ち入った形跡がなく、膝まで雪に嵌まってとても歩きにくかったです。
しかも、強風のため、とーっても寒い!!
顔が凍るかと思いました・・・。



3.
f0181310_19412956.jpg
奥に集落が見えますね。




4.
f0181310_1941353.jpg
山上の広場。
ここで食事をとっている人が多かったです。





5.
f0181310_19414499.jpg
途中で見つけた渓流。





6.
f0181310_19415967.jpg
これは滝なのですが、一部 水が凍っていました!
真ん中あたりなのですが、わかるでしょうか?



7.
f0181310_19421321.jpg



[撮影日 2009年12月19日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM
EF70-200F4L IS USM



疲れましたが、歩いて下山したおかげで滝を見ることが出来ましたし、
かえって良かったかなと思いました。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2010-01-14 17:04 | 大阪
<< 八釣の蝋梅 金剛山の冬景色3 >>