五箇山の相倉集落
白川郷を出て、富山県五箇山地方にある相倉合掌集落に行きました。
ここも白川郷と同じく、合掌造りの民家が立ち並ぶ集落なのですが、
白川郷に比べると小さい集落ですし、観光客も少なく、
落ち着いた雰囲気です。



私が行ったときには、他には誰もおらず、本当に静かでした。


1.
f0181310_19274452.jpg




2.
f0181310_1927531.jpg



この集落を眺められる展望スポットがあるという看板があり、
徒歩5分と書いてありました。
それはぜひとも行かなくちゃ!と進んでいくと・・・・



3.
f0181310_19281799.jpg
看板の矢印が指すところはこんな感じ・・・。
・・・これを登っていくようです・・・。
ものすごい雪の山です。


4.
f0181310_1928258.jpg
こんな山の中を進みます。



5.
f0181310_19285779.jpg
歩けど歩けどたどり着かない。
徒歩5分と書いてありましたが、雪のために進むのに時間がかかり、ここまでに30分かかりました。



6.
f0181310_1929327.jpg
雪原のうねりが美しい・・・。


展望スポットにはベンチがあるらしいのですが、この雪で埋もれて、見つかりませんでした。
結局、展望スポットがどこかわからず、歩きつかれたので視界の開けたところで撮って、引き返すことに。

7.
f0181310_19291111.jpg
ここからの眺めが看板の指すスポットではないのかもしれませんが、これで十分です!



8.
f0181310_19291878.jpg
小さくて静かな集落。
観光地ではなく、秘境の小さな村という感じでした。


[撮影日 2010年1月16日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM


暗くなってきたので、この後、白川郷に戻って夜景を撮りました。
次の記事で白川郷シリーズはラストです。








↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2010-02-15 19:31 | 北陸
<< 白川郷の冬 その6 白川郷の冬 その5 >>