東山花灯路2010
京都の東山で、3月に毎年行われている東山花灯路。
お寺のライトアップがあったり夜間拝観が出来たり、
道に灯篭を置いて幻想的にライトアップするイベントなのですが、
平日・休日に関わらずものすごい数の人が訪れるのです。


私は大学時代には何度か行ったことあるのですが、
近年は行っておらず、撮ったこともありませんでした。


今回は偶々京都にいたので、少し寄ってみました。
終了時間の一時間前に現地に着いたので、広いエリアを回りきれず
お寺の夜間拝観の受付も終了してしまっていたため、
お寺のライトアップはまったく撮っておりません。

というわけで、少ししか撮れませんでしたが、
終わり間際に行ったために観光客も帰り始めたころで、
人の多さに辟易することはありませんでした。


以下、すべて手持ちでの撮影です。

1.
f0181310_19162160.jpg
円山公園にあった灯篭。



2.
f0181310_19163634.jpg
奥の木は円山公園の枝垂桜です。
ライトアップされているので咲いているようにみえますが、
撮影した日にはまだ全然咲いていませんでした。
今は満開になっているようです。



3.
f0181310_19164370.jpg
円山公園ではいけばな展も同時に開催されていました。
生け花もライトアップされてきれいでした!



4.
f0181310_1916516.jpg
公園では早咲きの桜が見頃を迎えていました。



5.
f0181310_19165828.jpg




6.
f0181310_1917621.jpg





7.
f0181310_19171460.jpg




8.
f0181310_1917201.jpg




9.
f0181310_19172676.jpg
いい雰囲気の二人。
ちょっと被写体ブレしていますが・・・。



10.
f0181310_19173233.jpg
八坂の塔。



11.
f0181310_19173880.jpg
石畳と灯篭はよく合いますね~。



12.
f0181310_19174540.jpg
これを撮った数秒後に灯篭の明かりが消えました。

[撮影日 2010年3月21日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM
EF50F1.4 USM
EF24 F1.4L II USM



次の記事からは桜の写真が続きます。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2010-04-02 19:33 | 京都
<< 京都御苑1 淡路島・春の散策 その4 >>