フィルム撮影に挑戦
広島の写真は一旦、お休みしまして・・・

今日はフィルムカメラで撮った写真を載せてみます。

GWに近所で撮影したものです。
私はデジタルカメラしか使ったことがなく、
フィルムを使うのは初めて。

Canonの「AE-1」というカメラで撮影しました。

f0181310_2161169.jpg












1976年に発売されたそうです。
マニュアルと速度優先AEの2モード。
レンズは50mm単焦点一本しか持っていないので、
全部それで撮っています。
フィルムは「KODAC EKTOR 100」を使用。


それにしても、フィルム撮影って難しいです・・・。
そもそも、まだこのカメラの使い方がよくわかっていないというのもあり、
とりあえず撮ってみた、というものばかりです。





1.
f0181310_21103593.jpg




2.
f0181310_21104640.jpg




3.
f0181310_2111054.jpg




4.
f0181310_211179.jpg




5.
f0181310_21111353.jpg




6.
f0181310_21111849.jpg




7.
f0181310_21112484.jpg




8.
f0181310_21113014.jpg




9.
f0181310_2111373.jpg


どうですか?
全然ダメでしょう?
構図も何も考えてないですし・・・。


本当に難しいです。
でも、ピントを合わせているときと、シャッター音を聞くときが楽しかったです。
現像に出すまで、どんな絵が撮れているかわからないドキドキ感もあり・・・。
また機会を見つけて、使っていこうと思います。



最後におまけ。
トイカメラ(Diana MINI)でも撮ってみました。

・・・が、トイカメラはもっと難しい!!
私には使いこなせません!

かろうじてお見せできるのがこの二枚。
10.
f0181310_21214429.jpg


11.
f0181310_21215064.jpg

トイカメのほうは、「FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400」のフィルムを使いました。


このトイカメ・・・ボディが軽い上、シャッターを切るときに力が必要なため、
思っていた以上にブレます・・・。
適度なブレやピンボケもトイカメの味なんだと思いますが、
うーん・・・私には向いていないみたいです・・・。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2010-05-12 21:28 | その他
<< 松尾大社の山吹 宮島の桜その4 >>