谷汲ゆり園
岐阜県の谷汲ゆり園にゆりを見に行きました。

ゆりといえば…昨年、滋賀県のゆり園で失敗した苦い思い出がありますが…


今年もまた撃沈しました。
私が谷汲ゆり園に行ったのは開園期間の最終日。
開花情報を見ると
「ピークは過ぎましたが、まだきれいに咲いています」
との情報。

見頃は過ぎていることを覚悟の上で行ったのですが、
予想以上にピークが過ぎていたんですよ~。

きれいに咲いているゆりは、ほんの一部。
ゆり園は、花びらが散って葉と茎だけが残った状態のゆりがほとんどで
最盛期にはいっぱい咲いていたはずのところがスカスカ…。

しかし、覚悟していたのでショックはほとんどなく、
むしろ、このスカスカの状態のゆり園をいかに美しく見えるように撮るかを考え、
撮影に燃えました~!


1.
谷汲ゆり園_f0181310_1741494.jpg


それでも、やはり限界があって、きれいな花だけを撮っても
散ったゆりが写り込んでしまって、出来のいい写真とは言えないのですが
よかったらご覧ください。




2.
谷汲ゆり園_f0181310_115967.jpg
背景はヒノキ林です。




3.
谷汲ゆり園_f0181310_1742762.jpg





4.
谷汲ゆり園_f0181310_1152568.jpg





5.
谷汲ゆり園_f0181310_17422218.jpg





6.
谷汲ゆり園_f0181310_17423088.jpg





7.
谷汲ゆり園_f0181310_17423890.jpg





8.
谷汲ゆり園_f0181310_17424498.jpg





9.
谷汲ゆり園_f0181310_17424922.jpg





10.
谷汲ゆり園_f0181310_17425434.jpg





11.
谷汲ゆり園_f0181310_1162613.jpg





12.
谷汲ゆり園_f0181310_17431767.jpg
ゆりの見頃は過ぎていましたが、紫陽花はきれいに咲いていました。





13.
谷汲ゆり園_f0181310_1743236.jpg



[撮影日 2010年7月11日]

[使用レンズ]
EF70-200F4L IS USM



このゆり園の見頃は6月下旬だったようです。
そのときは紫陽花の撮影に夢中になりすぎてました…。





(おまけ)
ちなみに、どれだけピークが過ぎていたかというと…
谷汲ゆり園_f0181310_17583852.jpg
こんな感じでした。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2010-07-31 18:00 | 岐阜
<< 舞鶴 赤れんが倉庫群 舞鶴自然文化園のあじさい その3 >>