みなとこうべ海上花火大会2010
先日、神戸で行われた花火大会に行ってきました。

花火撮影は今年で三年目。
二年前は京都府の宇治の花火大会
昨年は滋賀県の琵琶湖の花火大会
そして、今年は兵庫県の花火大会を選びました。


花火撮影って年に一、二度しか出来ないので、
なかなか上達しませんね~。
毎年必死に撮っているうちに終わってしまいます…。


今回もいろいろ失敗しているのですが…
まだ見栄えのいいものを載せますね。

1.
f0181310_20285297.jpg
ハーバーランドの夜景を入れて。
神戸ポートタワーや海洋博物館、観覧車の照明は花火大会が始まってからしばらくすると消えてしまいます。



2.
f0181310_20291984.jpg





3.
f0181310_20302863.jpg





4.
f0181310_2030461.jpg
左手前にあるのは遊覧船です。
船の上からも花火が楽しめるんですね~。
ただ、この遊覧船がどうしてもフレーム内に入ってきてしまい、
なおかつ波で船が大きくゆれるので、被写体ブレした船の明かりがちょっと邪魔でした…。
これはまだブレが少ない一枚。


5.
f0181310_20294235.jpg




6.
f0181310_20293170.jpg





7.
f0181310_20304252.jpg
少しだけ水中花火もありました。
扇型がきれいですね。




8.
f0181310_20305783.jpg





9.
f0181310_20311681.jpg
8枚目と9枚目は、花火大会終了後に再び点灯したハーバーランドの夜景だけを撮り、
あらかじめ撮っていた花火だけの写真と合成しています。



10.
f0181310_6205453.jpg





11.
f0181310_621835.jpg





[撮影日 2010年8月7日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM



今回、打ち上げ場所から距離があったので、
花火がとても小さかったのです。
しかし、尺玉が上がると24mm域で撮ってもはみ出てしまうし…
難しかったです。

今回はほとんど尺玉の写真を載せました。
それ以外の花火はまったく絵になりませんでした…。






↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2010-08-23 20:52 | 兵庫
<< 江古花園の蓮 高ボッチ高原 >>