現像いろいろ
前の記事で、色が濃いという指摘がありました。
ちょっと時間があったので、設定をいろいろ変えて現像してみました。


この写真を元に、設定を変えていきました。
f0181310_737787.jpg

ピクチャースタイル「風景」
コントラスト2
色合い0
色の濃さ2
シャープネス4

前の記事の掲載時の設定は上記の通りでした。
ちょっとクドイでしょうか・・・。



f0181310_7383190.jpg

ピクチャースタイル「風景」
コントラスト0
色合い0
色の濃さ0
シャープネス5

「風景」のままで、コントラストと色の濃さを0にしました。
少しは落ち着いたかな?



f0181310_7393890.jpg

ピクチャースタイル「ニュートラル」
コントラスト0
色合い0
色の濃さ0
シャープネス5

色の鮮やかさが変わりますね!
地味な感じというか、色がくすんだ感じがしますね。



f0181310_7405011.jpg

ピクチャースタイル「忠実設定」
コントラスト0
色合い0
色の濃さ0
シャープネス5

忠実設定と言うぐらいだから、一番これが実際に近いんですかね?


好みの問題もあると思いますが、私がこの中で写真としてきれいだな~と思うのは「風景」ですね。
ただ、色の濃さは少し抑えたほうが自然な感じがするかもしれませんね。
色の濃さを2→0にしただけでも、空の青さが和らぎますよね。

実際に目で見た色に近いかというと・・・よく覚えていません。
ただ、空がきれい!と思って撮って、液晶で確認するとその青さが鮮やかで「おぉ!」と感動したのは覚えています。


色を忠実に再現しているものと、感動を再現したものとは違いますね。

今回、あれこれ設定を変えてみて面白かったです。
色が濃い目が好みのようなので、今後は気をつけて現像しなくちゃ。
他の人が見ても「きれい!」って思えるように。
by shakasha19 | 2008-09-07 07:27 | その他
<< 私らしさ 奈良散策 >>