マクロレンズ
最近、マクロレンズが無性に欲しいです。
欲しい!と思ったときが買い時ですかね?

今まではマクロレンズには全くといっていいほど興味がなかったんですけどね。
ブログを始めてから、いろいろな人の写真を見るようになって、
マクロの世界を味わってみたいと思うようになったんですね。

マクロ専門で撮るわけではないので、恐らくたま~に撮る程度。
だから、安価でそこそこの描写が出来れば問題なし!

タムロンの90mmマクロか、純正の100mmマクロ・・・どちらにしようかな~?

タムロンは安いし、柔らかい描写に惹かれるので有力。
でも、「迷ったら純正にしろ」という意見も・・・。
純正はAFのピント合わせが速い・迷わないとの話。
でも、マクロ撮影するときはMFでピント合わせするものですよね?
私はマクロレンズをポートレートに使ったりすることはほとんどないと思いますし。


マクロレンズに関しては、ほとんど何もわかっていないので、これから調べてみます。
また、価格.comでも見てみるか。
→【追記】本日、価格.comで質問してみました。


マクロ撮影って、三脚必須ですよね?
例えば、地面スレスレに咲いている花を撮りたいときって、三脚を一番縮めてもまだ高いじゃないですか?
そういう場合って、みなさんどうされてるのでしょう?
私の持ってる三脚・・・そんなに小さくならないような気が・・・。
ベルボンEl Carmagne 435とベルボンQHD-61Q自由雲台を使っています。

今、ポーチュラカという花をマクロで撮りたいな~と考えているのですが、
背丈の低い花なんですよね。
地面にカメラを置いて撮らないと難しいかな?


すごーく小さい三脚も持っているのですが(デジ一でも、一応使用可能)、ちょっと力がかかるとこけちゃうので安定性が悪く・・・手持ち撮影のときに安定性を高めるために、三脚の脚を胸に押し当てて使う・・・という使い方しかしていません。
これも最近は滅多にやらなくなりましたが。



カメラって奥が深いですね~!
まだまだ知らないことがいっぱいありますもん。
もっと勉強して、実践しないとダメだな~。



※すみません、今日は写真はありません。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-09-12 11:15 | その他
<< 夢は全国制覇!? 三室戸寺のハス >>