夢は全国制覇!?
一泊二日の岡山旅行から帰ってきました!
また、写真は追々紹介しますね。

先日の記事で、片道2時間かけて撮影に出かけたと書いたら、パワフルだとおっしゃる方がいましたが、
2時間なんて序の口です!!
というか・・・2時間が平均かも・・・。


大阪に住んでいますが、どうも大阪では撮りたい場所が見つからず・・・
ついつい京都や奈良、兵庫、滋賀まで行ってしまいます。

人工物よりも自然に心惹かれるようで、ビル群よりも海・山・森を撮りたい・・・となるのです。

何かのついでではなく、その場所を撮影するためだけに、片道4時間、5時間かけて行くことも。
こういう点では行動力があるのかも・・・。

日帰り撮影で一番遠かったのは・・・愛知県犬山市かな。
車で片道4時間・・・着いたのは昼過ぎ、三時間ぐらい撮影してトンボ帰り・・・という。

ついこの前は、岐阜の高山に日帰りで行くつもりだったんですが、高山は予想以上に遠く(片道6時間ほど)、日帰りは厳しいということで、またの機会になりました。


今回の岡山遠征も、当初は日帰りのつもりでした。
でも、夜も撮影したい・・・となると、泊まった方がいいか・・・ということで、急遽一泊旅行になりました。
慌ててビジネスホテルを取って。
結果的に、この判断は大正解でした!
片道3時間ぐらいで行けると思ってたのに、5時間もかかりました!!


まだまだ日本には撮影に行きたい場所がいーっぱいあるんです!!
九州も行きたいし、上高地にも行きたいし、金沢にも行きたい。
関東や東北も。
何度も行ってるけど、北海道にもまた行きたい。
死ぬまでに全都道府県制覇できるかな?


カメラの機材のお金よりも、旅費・交通費のほうがよっぽど高いですね。
わざわざ遠くまで出かけても、私の腕が未熟なので、いまいち満足できる写真を撮れずに帰ってくることが多いです・・・。
もっとうまくなってから、そういう遠いところに行けば無駄も少ないかな・・・とは思うんですが、
今回の岡山旅行で思ったことが「遠いところは体力のある若いうちに行っておいたほうがいい!」ということ。
今回も帰ってきたらグッタリだったので・・・。
岡山を歩き回りましたが、足腰が弱るとたぶんこんなにまわれないだろうな~と思いました。


だけど、近所の何気ない場所でも被写体を見つけられる力も身につけたいですね。
せめて、もう少しだけ田舎だったらなぁ・・・。
会社の周りも、家の周りも、ビルや居酒屋やコンビニやファミレスがあるばかり・・・。
野良犬、野良猫も見かけない・・・。
便利だけど、寂しい町だなと思います。



夢は全国制覇!?_f0181310_2195730.jpg

小樽の倉庫群。
今年の7月撮影。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-09-15 07:38 | その他
<< 三室戸寺のアジサイ(2008) マクロレンズ >>