マクロレンズ練習
マクロレンズを購入して、初めての休日。
お天気もいい!
待ってましたとばかりに、撮影に出かけました。

やっぱり室内で撮るのは難しい・・・。
早く外でお花を撮りたくてウズウズしてました。


室内での練習よりは幾分かマシです。
日中の屋外での撮影は手ぶれの心配もほとんどなかったですね。


では、まだまだ下手ですが、練習した結果を。
今回はマクロレンズに慣れることが目的なので、構図やアングルなどは特に考えておりません。
まずはピントを合わせられないことには始まりません。


マクロレンズ練習_f0181310_19263057.jpg
ベゴニア






マクロレンズ練習_f0181310_19264843.jpg
マクロレンズ練習_f0181310_1927383.jpg
ニラの花

マクロレンズ練習_f0181310_1927155.jpg
マリーゴールドにとまる・・・シジミ蝶??
これは、ややピンボケな気がします。
蝶をとるのは難しかったですね~。
なかなか定位置にとまってくれないので・・・。

マクロレンズ練習_f0181310_19281547.jpg
ハイビスカス
背景が黒いのは、アスファルトの色です。

マクロレンズ練習_f0181310_19283930.jpg

マクロレンズ練習_f0181310_1928562.jpg
マクロレンズ練習_f0181310_1929861.jpg
千日紅
このお花、イチゴみたいでかわいくて好きです。

マクロレンズ練習_f0181310_19291829.jpg
コスモス

マクロレンズ練習_f0181310_19293155.jpg
まだヒマワリも少しだけ咲いていました。

マクロレンズ練習_f0181310_19295523.jpg
タンポポの綿毛

マクロレンズ練習_f0181310_1930513.jpg
これは名前がわかりません・・・。
→パンパスグラス・セロアナだそうです。

マクロレンズ練習_f0181310_19301575.jpg
アキランサス


外で撮るほうが断然楽しかったですね~!!
でも、まだまだ課題はいっぱいです。

どれぐらい絞るか・・・というのが悩みますね。
めしべの先にだけピントを合わせるか、花全体に合うようにするか・・・。

そして、ピント合わせもやっぱり難しい。
めしべに合わせたつもりが、花びらのほうに合っていたり・・・。
どんどん撮って、感覚をつかんでいくしかないですよね。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-09-22 19:38 | その他
<< 曼珠沙華 どうしよう・・・ >>