夜景撮影の苦労話
岡山旅行での撮影のおまけ話です。
非常に苦労した撮影について。


倉敷チボリ公園を出て食事を済まし、ホテルに戻るとき。
時間としては22時前だったでしょうか。

倉敷駅前に大きな時計塔がありまして、ライトアップされていてきれいだったので、
三脚を取り出して撮影しました。


しかし、全然うまくいきませんでした。
その結果が以下。
f0181310_2323840.jpg
ISO500
SS 5秒


f0181310_2324645.jpg
ISO400
SS 13秒


2枚目はSSが13秒ですよ!!
撮っている間、なかなかシャッター音が聞こえないので、壊れたんじゃないかとおろおろしましたよ(笑)

その場で確認して、ダメなものはすぐに削除してしまったので、
カメラに残っていたのはこの2枚だけなのですが、
本当は感度を400~1000ぐらいまで変えてみたり、F値を変えてみたり、
TvモードにしてSSを早くしてみたり・・・いろいろやってみたんです。

それらの結果をすべて残しておけばよかったのですが・・・・。
すみません・・・比較できる写真がなくて・・・。


感度を変えても、F値を変えても(F4~F9ぐらい)、露出オーバーで、かなりまぶしい写真になりました。
つまり上の2枚と何も変わらない写真。

そしてSSが遅すぎると思ったので、TvモードでSSを早くしてみると・・・今度は暗すぎる・・・。


今まで夜景を撮影してきて、こんなに明るすぎることって無かったんですが、
このときは本当に苦労しました。
肉眼で見た時計塔はここまで明るくなかったんですけどね。


こういう場合は、ISOをもっと上げたらよかったのでしょうか?
夜に手持ちで撮る場合は、ISOを1600にすることもありますが、
三脚もあって手ぶれの心配もないので、なるべく感度は低めで・・・って思ったんですよね。


あれこれ設定を変えて試しましたが、結局いい塩梅の設定が見つからなかったので諦めて帰りました。


今後、同じような状況になった場合に失敗したくないので、
こういう場合はどのようにするのが適切だったのかご教授願います。


初心者丸出しの質問でお恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願いいたします。
聞くは一時の恥、ですからね。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-09-29 09:09 | その他
<< 奈良へ曼珠沙華を求めて 岡山旅行4~鷲羽山・後楽園~ >>