まだまだですね。
キヤノンユーザーの方はご存知かもしれませんが、
キヤノンにはフォトサークルという、web上でプロが無料で写真を添削してくれたり、撮影法を学習出来たりするサイトがあります。

このブログを始めたと同時期に、その添削コーナーに写真を5枚応募しました。
「花」「風景」「スポーツ」など、それぞれのジャンルに分かれており、そこで添削してもらえる作品は抽選だそうです。
私はそれらのジャンルとは別枠の「入門者部門」に応募。
いつまで“入門者”と呼べるのかわかりませんが、初めての応募だったのでとりあえず入門者部門に。

送った5枚すべてを添削してもらえましたので、入門者部門は抽選じゃないんでしょうね。


5枚中4枚は、あえて最近撮ったものではなく、カメラを買って間もない頃の写真にしました。
初期の作品はどれほどのものなんだろうか・・・と興味があって。
今もさほど上手ではありませんが、あの頃は露出なんてほとんどわかっていませんでしたしね。


今日は、その5枚の写真とプロの批評を紹介します。
青字がプロのコメントです。


1.
f0181310_20101487.jpg
愛知県にある「博物館・明治村」にて撮影。
これは一眼レフを購入して二週間ぐらい経ったときに撮りましたので、ほんっと超初心者状態です。
2007年11月撮影。

雲一つない青空が気持ちいいですね。
それ故に寂しい気もします。
3分割の構図で綺麗なのですが、若干空が広すぎる様に思います。
ここでは、上と左を少しカットしたいですね。


空に雲が一つでもあれば、また違ったんでしょうね。


2.
f0181310_2010369.jpg
同じく明治村。
教会のステンドグラスが床に映ってきれいでした。

あたたかな光に包まれて、綺麗ですね。
少し傾けたフレーミングもアクセントになっています。
出来ればもう少しだけ絞りたい気はしますね。


とにかく背景をボケさせたくて、絞り開放で・・・と思って撮った覚えが・・・。



3.
f0181310_20104640.jpg
同じく、明治村。
レトロなバスときれいな紅葉が印象的でした。

明治村らしい可愛いバスですね。
バランスは良いのですが、日向と日陰のコントラストが強く難しい条件なので、出来れば左上の一番きつい日向は、
フレームアウトさせた方が良いでしょうね。
すると、バスの日陰をもっと見せる事が出来るのではないでしょうか。



なるほどな~。
確かにこの明暗の差が激しいのが気になっていたんですよね。
左上の部分を入れないほうがよかったということですね。






4.
f0181310_2011290.jpg
滋賀県のなぎさ公園に咲く菜の花。
冬に咲く、早咲きの菜の花です。
レンズはEF50mmF1.4を使用。
2008年1月撮影。

黄色い絨毯の様で満開の菜の花が美し過ぎます。
単焦点らしい美しいボケ味がいいですね。

散歩する犬がポイントですが、
少し弱いので右と下を少しカットして、奥を引きつけてみましょう。


この写真は応募したものの、自分では失敗だったと思っています。
かなり開放で撮りましたが、今思えばもう少し絞りたかったな・・・と。
その点については何も言及されていないので、これはこれでいいのか・・・?



5.
f0181310_20111711.jpg
これはつい先日、このブログ内の記事にも載せた京都・三室戸寺のあじさい。
2008年6月撮影。

紫陽花と朱門の取り合わせが粋な作品です。
ちょっと朱門が大きいせいで
紫陽花とどちらが主題か分かりにくくなっていて、
結果的にインパクトが弱くなっているのが惜しい。

赤は画面上で強烈に効いてくるので、
広角側を使うなどして
もう少し画面に小さめに入れ、
アクセントとして使ったほうが、
より作品に奥行きが出てきそうですよ。



確かに赤は目立ちますもんね。



これらのコメントを読んで、私はまだまだだな~って思いました。
フレーミングとか構図とか、もちろん露出なども問題山積みですね・・・。


文句なしに褒められるような写真が撮れる日は、果たしてやってくるのでしょうか。
精進あるのみですね!


写真教室に通っているわけでもなく、写真同好会に入っているわけでもなく、
なかなか添削してもらえる機会がないので、こういうサービスはありがたいです。
プロの批評が絶対ではないし、また別の人が見れば違うことを言われるのかもしれませんが、
自分では気付けない点を指摘してもらえると勉強になりますね。


でも、今後また応募するかどうかはわかりません。
もっと腕を磨いて、自分で少し自信がついたときに、また挑戦してみようかな?
今度は「入門者部門」ではない部門に・・・。



撮りっぱなしではなく、他人に見てもらうことって大事ですね。
ブログもその一つの手段ですよね。
皆さん優しいから、厳しいコメントはほとんどなさらないですけどね。
でも、褒めてもらえるのももちろん嬉しいですよ☆励みになります。
いつもありがとうございます!



それにしても、そのキヤノンのフォトサークル入門者部門の他の人の写真を見ると、とーっても上手なんです!!
本当に初心者なの?って思うぐらい。
みんなすごいなぁ・・・。



あぁ、私ももっと撮ってうまくなりたい!
しかし、カメラをサービスセンターでクリーニングしてもらうことにしたので、
しばらくは何も撮れません・・・。
うーん、この撮りたい欲求をどこにぶつけましょうか(笑)
こういうとき、サブ機があったらな~と思いますね。
でも普段は一台で十分なので、5Dが戻ってくるのを待つばかりです。






↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-09-30 19:55 | その他
<< 北海道旅行1~旭山動物園~ 奈良へ曼珠沙華を求めて >>