北海道旅行1~旭山動物園~
カメラをクリーニング中のため、しばらくは撮影が出来ませんので、
在庫写真を載せていきます。

今年の7月に4泊5日で北海道に旅行に行きました。
北海道に行くのはこのときが3回目。


一回目は、高校の修学旅行で。
行ったのは2000年10月。
層雲峡、摩周湖、阿寒湖、地獄谷、十勝川・日高などを巡り、最後に札幌で少し観光というコースでした。
すべて観光バスで移動。


二回目は大学時代に。
行ったのは、2003年10月。
このときはレンタカーを運転してまわりました。
修学旅行で行かなかったところを中心に・・・と考えると、
小樽、札幌、函館・・・という定番コースに。
このときは写真にはさほど興味がなかったので、観光がメインでした。


そして、三回目が今年の7月。
これが一眼レフを買ってからは初めての北海道旅行。
今回は観光よりも撮影がメインかもしれません。
旭山動物園、富良野、美瑛、小樽、札幌、登別、函館・・・というコース。


11月末に四回目の北海道旅行に行ってきます。
そして、来年も行く予定です。
行き過ぎ??(笑)

北海道大好きなんですもん♪
住みたいぐらい。
でも、寒いの苦手だからやっぱり無理かも・・・。

関西からだと交通費がかなりかかるので、そう簡単に行けないのが辛いところですね。




今日は、旭山動物園の写真をご紹介。

動物園の動物って、あまり上手に撮れません。
そもそも、動物が寝てたり・・・ずーっと背中を向けていたり・・・
これじゃあ、全然撮れない・・・。
運もあるんでしょうか・・・。


というわけで、まともに撮れた動物はわずかでした。
f0181310_21164120.jpg
f0181310_2116528.jpg
f0181310_21165933.jpg
アザラシがこの筒状の水槽に来てくれるチャンスをずーっと待ってました。
なかなか来てくれないものなんですよね。
広い水槽のほうばかりで泳いでいました。

f0181310_21171222.jpg
ホッキョクグマも水槽の中を泳ぐ様子を撮りたかったのに、全然水の中に入ってくれませんでした・・・。

f0181310_21172389.jpg
f0181310_21173388.jpg
ずっと檻の奥にいたのに、突然こっちに迫ってきたトラ。



普段、風景や花ばっかり撮ってると、動物って上手に撮れないものですね・・・。
旭山動物園の動物を撮り続けているカメラマン今津秀邦氏の写真展も見に行ったことがあって、あんなふうに撮りたい・・・と憧れていたのですが、雲泥の差ですね。
足下にも及ばなかったです(当たり前)
何度も足を運んで、撮り続けているからこそ、決定的瞬間に出会えたり、動物のさまざまな表情をとらえることが出来るんでしょうね。



レンズは、主にEF70-200F4L IS USMを使い、手持ち撮影。
もっと寄りたくても、これが限界でした。
バズーカ砲のような、大きな望遠レンズ+三脚で撮影している男性もたくさんいましたが、
たまにしか望遠を使わない・・・且つ、非力な女子・・・となると、
望遠レンズは70-200で十分だと思ってしまいます。
あんな重たいレンズ持てないです・・・。
ごくたま~に困ることはありますけど、その程度ならテレコンで補うぐらいでいいかな?と思っています。





よく、花ばかり撮っている、スポーツの写真ばかり撮っている、ポートレートばかり撮っている・・・という方がいらっしゃいますよね。
やはり、そういう人たちってそのジャンルを極めてらっしゃるというか・・・お上手ですよね!
私のように、あれこれジャンルを絞らずに撮ると、どれも中途半端になるんでしょうかね。
でも、欲張りですけど・・・私はジャンルを絞りたくないんですよね。
いろんな物を撮りたい!
風景も、お花も、動物も・・・いろいろなものに感動するから。
だけど、やっぱり動物や昆虫の写真は難しいですね・・・、うまくいきません。
撮影回数が少ないから仕方がないですね。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-01 15:09 | 北海道
<< 北海道旅行2~富良野~ まだまだですね。 >>