淡路島2~あわじ花さじき~
淡路SAを出て、最初に向かったのは「あわじ花さじき」というところ。
季節の花々が見られる場所です。
数年前の春に行ったときは菜の花が一面に咲いていました。
秋はコスモス畑になります。

今回、淡路島に行った目的はコスモス撮影と夜景撮影でした。

あわじ花さじきは入場無料・駐車場無料という素晴らしいところなのですが、
コスモスが見頃の三連休ということで、すぐに駐車場がいっぱいになるのではないかと思い、
朝一番に行くことにしたのです。

ここは9時オープンらしいのですが、着いたのは8時30分頃。
それでも、既に駐車場も開いていたし、警備員も誘導してくれましたし、
普通に入ることが出来ました。
しかもほとんど人が来ていなくて拍子抜け・・・。


この広い敷地を独占状態!
f0181310_19184230.jpg

高台にあるので、海が見えるんです。
ちょうど朝日が海を照らしていてまぶしかったです。

f0181310_1920471.jpg
朝日に照らされてる海面が白トビしちゃうのは仕方ないんでしょうか・・・。

f0181310_1922594.jpg
コスモスを撮ることが目的だったのですが、私はどうもコスモスを撮るのが苦手です。
大好きな花なんですけど・・・私にとっては撮り方が難しい花です。

f0181310_19235769.jpg
コスモスって、太陽のあるほうを向くんでしょうか?
みんな朝日のほうを向いています。





f0181310_19253244.jpg
マクロで撮りましたが、この場所は風が非常に強くて
コスモスが揺れる揺れる!!
じっと待っても風はやまないし・・・。
MFで大体ピントを合わせて、後は連写で・・・。
ほとんどがボツになりました・・・。

f0181310_19254319.jpg
f0181310_19255042.jpg
f0181310_19255887.jpg


f0181310_19261418.jpg
ソバの花も咲いていました。

f0181310_1926610.jpg
ソバの花をマクロで。

f0181310_19262125.jpg


f0181310_1926284.jpg
遠くに明石海峡大橋が見えます。


コスモス以外にもいろいろな花が咲いていました。
f0181310_19263643.jpg
これ・・・雰囲気はすごく好きなんですけど、ピント合わせ失敗しました。
奥の蕾のほうに合わせちゃった・・・。
悔しい~!
他の数枚はどれもピンボケでした。
これも失敗作だけど、捨てがたかったので・・・。


f0181310_19212813.jpg






↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-14 19:34 | 兵庫
<< 淡路島3~福良港 他~ 淡路島1~淡路SAにて~ >>