淡路島5~夜景~
今回の淡路島での第二の目的が夜景撮影でした。
厳密に言うと、“夜景撮影に対する苦手意識を払拭すること”でした。

あの岡山での失敗(この記事)や、小樽での失敗(この記事)以来、夜景撮影って難しいんだな~という苦手意識が生まれまして・・・。


たくさんのアドバイスを頂いて、早速チャレンジしに行ったのです。


淡路SAの近くに、ハイウェイオアシスというところがあって、そこから淡路SAにある観覧車と明石海峡大橋が一緒に見えるのです。

真っ暗になる前に行って、スタンバイ。
f0181310_14171338.jpg

これは観覧車だけ撮りました。
確か17時40分頃でした。
雲が多いし、観覧車のライトアップもあまり目立ちませんね。


そして18時直前。
f0181310_14192967.jpg


そして18時。
f0181310_14194751.jpg

上の写真との違いがおわかりでしょうか?
橋のライトアップがブルーだったのが七色に変わったのです。
この明石海峡大橋は、ライトが毎時00分に七色に変わるのです。


どうでしょうか?
このブログでの写真だといまいちきれいじゃないですが、現像時はもっときれいでした。
今回は三脚使用しました。
レリーズも使ったのですが、実はレリーズでシャッターを切るとブレてしまい、手押しでシャッターを切るとブレなかったんですよね。
不思議です・・・。

AFではピントが合わなかったので、MFで合わせましたが、暗いときはピントが合ってるかどうかわかりにくいですね~。



次は淡路SA(上り側)へ。
ここは明石海峡大橋がもう少し近くに見えます。
f0181310_1420118.jpg

もうブルーのライトに戻っていますね。
向こう岸の町の明かりもきれいです。



どうでしょうか?少しはうまくなったかなぁ?


↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-18 14:27 | 兵庫
<< 信楽散策1 淡路島4~江崎灯台・明石海峡大橋~ >>