閑谷学校の紅葉1
11月初めの三連休に撮った写真や、昨日撮った写真など、
順番としては先に載せないといけないものが溜まっているのですが、
今日撮影してきたものを先に紹介させてください!

撮りたてホヤホヤです(笑)


今日は、有給休暇を取って、岡山の国宝・旧閑谷学校に行ってきました!

ここは、二本の大きな櫂の木があり、一本は赤に、もう一本は黄色に染まります。

行きたいと思っていたのですが、休日は天気が悪かったり、他の場所に行ったりしたので、
今年は行けそうにないな~と少し諦めていたのですが、どうしても行きたくて、
お休みを取って行ってきました。

f0181310_14133747.jpg
石塀の外から講堂と櫂の木を。
f0181310_14132387.jpg
入り口のそばから。
すごく色が濃いですが、現像時にはむしろ色の濃さを少し落としたぐらいなんです。
本当に鮮やかな色でした。

f0181310_14135246.jpg
正門です。屋根の上に鯱がのっていました。
f0181310_1414050.jpg
正門から覗いた様子。
見事に向かって左側が赤、右側が黄色に紅葉していますね!

f0181310_14141030.jpg

f0181310_14141763.jpg
もみじは赤くなっているものも多かったですが、これは青葉。
背景にぼかしているのは、櫂の木ですよ。

f0181310_14142820.jpg
講堂です。
これが国宝だそうです。

f0181310_14143692.jpg
講堂の中から。
漆をかけた一枚板を張っており、櫂の木の色がきれいに映っていますね~!
美しい・・・!
これが撮りたくて、わざわざ行ったのです。


それにしても、遠かった・・・。
往復7時間、滞在1時間・・・。
交通費もかなりかかりましたし・・・。

でも、行ってよかったですよ!
行かずに後悔したくなかったので。

櫂の木の紅葉は、少し見頃を過ぎていたのですが、
(黄色のほうの木は、少し葉が散っていたのです)
これぐらいなら許容範囲ですよね。
櫂の木ってなかなか見られないので、もみじ以外の紅葉もいいものだな~って思いました。



帰り道にいろいろハプニングがありまして、ちょっと大変な旅だったんですけど、
書くと長くなるのでやめておきます。
岡山名物も買わず、お昼も食べず、ヘトヘトになって帰ってきました。
夜はライトアップもされているそうです。
ライトアップも見たいですが、さすがにそんな遅い時間までいられませんのでね・・・。
お近くにお住まいの方は行ってみてくださいね~!



閑谷学校の写真は次にも続きまーす。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-10 15:07 | 中国
<< 閑谷学校の紅葉2 渓谷めぐり4~福知渓谷~ >>