みたらい渓谷4
みたらい渓谷の記事もこれでラストです。


f0181310_18431272.jpg



f0181310_18432187.jpg



f0181310_1843298.jpg



f0181310_18433741.jpg



f0181310_18434598.jpg



f0181310_18435582.jpg



f0181310_1844387.jpg
(追記)あっ・・・これ、右下にガードレールの支柱が写ってる・・・!!
今になって初めて気づきました。
ファインダーでは見えないところですよね、ここ。


最初の記事にも書きましたが、撮影日は11月9日(日)です。
今はもう紅葉の見頃が過ぎているかもしれませんが、非常に美しいところなので、
お近くの方はぜひ行ってみてくださいね!


この日の撮影で困ったことは、雨だけではありませんでした。
三脚についてです。
渓谷の奥地に入ってしまうと三脚を立てられるところがなく、
結局渓谷の入り口で使っただけで終わったのですが、
私の三脚・・・

・高さが足りない
・縦位置の固定が難しい

これが悩みです。
普段は特に不満はないんですけど、
私の目線の高さよりも低いので、例えば前に手すりなどがある場合、
手すりが写ってしまうんです・・・。
エレベータ(?)を伸ばすと、カメラが重いので不安定になってしまいますし。

そして、縦位置に固定するときに、非常に調整に時間がかかるんです。
垂直にするための微調整が非常にやりにくい・・・。
三脚のねじ(つまみ?)が邪魔になってしまうんです。


私の三脚は
ベルボンEl Carmagne 435
ベルボンQHD-61Q自由雲台
です。

435はEOS5Dには少し小さいんだろうな~と思います。
巨大な望遠レンズは今のところ使っていませんし、
普通に使えば不安定になることはないんですけどね。


買い直そうかとちょっと思ったりもしますが、
あまり大きな三脚だと私・・・持ち運びできないんじゃないかと・・・。

縦位置にするためのアイテムもあるので、そういうのを使うのもいいかな~?と思いますが。

カメラ販売店の店員さんにいろいろ聞いたことがあるんですけど、
いまいち頼りにならない店員さんだったんですよねぇ・・・。
うーん・・・。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-18 19:06 | 奈良
<< 一年 みたらい渓谷3 >>