一年
そういえば、私がデジイチデビューしてから一年が経ちました。
早いものです・・・。
2007年の11月にEOS5Dを購入し、張り切ってあちこちに紅葉を撮りに行きました。
また紅葉の季節がやってきて・・・本当に一年ってあっという間ですね。

デジイチ歴は一年ですが、それまではコンデジでたくさん写真を撮っていました。

元々、きれいな写真を見るのが好きでした。
写真集を買って、家でボーッと眺めたり、写真家のHPのフォトギャラリーを見たりしていました。
私が“撮る”ことを始めたのも、後で“見る”ためだったんですよ、最初はね。

今は、見ることも撮ることも同じぐらい楽しくなっていますけど、
自分が撮った写真では、見て満足できる作品にはほど遠いですね~。
もっと腕を磨かないと・・・。

そのため、今は他のブロガーさんの写真を見て回って、
「はぁ・・・きれい・・・!」とため息を漏らす毎日です。

皆さん、いつも素敵な写真をありがとうございます。


この一年間、撮影してきて気づいたことがあります。
細かい技術や設定などについては置いておいて・・・(これは挙げればキリがないので)

まず、自分の伝えたいことをまだ伝え切れていないこと
シャッターを切るときって、自分が何かに感動して、それを伝えたいから・・・なのですが、
それがまだ今の私の写真を見てもわからないんじゃないかと思うんです・・・。

例えば、よくあることなんですが
このブログに載せている写真・・・
いつも数点載せていますが、中でも私が一番気に入っている写真というのがあるとします。
でも、その写真が「いい」と言われない。

また逆に、自分では「たいしたことないな~」と思っている写真が
「すごくいい!!」と何人もの方に褒められることもあります。

それは自分と、見てくださる方々の好みや感性が違う・・・というのもあると思いますが、
それだけじゃないと思うんです。
やはり、自分が一番見て欲しい部分が伝わらない・・・うまく表現できてないからだと思うのです。

それって、技術以前の問題というか・・・致命傷な気がします。
「この写真は、一体何を撮りたかったんだろう・・・?」って思われるのって悲しいです。
それなら、荒削りでも言いたいことが伝わる写真のほうが私には魅力的に思えます。



そして、次に写真に懸ける気持ちが中途半端であること
プロではなく、趣味なのだから、気楽にやればいい・・・とは思いますが、
「もっと上手くなりたい!」という気持ちの強さのわりには、撮影時の真剣さが足りないように思うんです・・・。
撮りたい場所に出かける行動力はあっても、
撮影時にいろいろなことを試してみる姿勢がちょっと足りないんじゃないか・・・と。

私の性格が面倒臭がりということもあってか、撮影は大抵手持ち撮影・・・。
でも、もし本当に美しい写真を求めるならば、
低感度高画質で撮る→SSが遅くなる→ブレを防ぐために三脚を使ったほうがいい・・・
だと思うんですよね。
思いながらも実行してない・・・
ここがダメなところだと思うんですよね~!

他のブロガーさんの渓流や滝の美しい写真を見て、
私もこんなふうに撮りたい!と思うわりには、
まだNDフィルターも買っていないですしね・・・。
本当に上達したいなら、すぐに買って、試してみないと、
いつまで経っても、知識はあっても習得していないということに・・・。


このあたりがねぇ・・・自分の真剣さが足りないんじゃないかと思うんですよね。


日の出を撮るために、夜中からベストポジションで待つ人や、
山の写真を撮るために、機材を担いで頻繁に登山をされている人・・・
星の写真を撮るために、極寒の中でも撮影する人・・・

もう・・・本当に尊敬します。
写真に懸ける情熱が全然違いますね。


語弊があるかもしれませんが、
写真の楽しみ方は人それぞれなので、
気軽に楽しく撮っておられる方を否定しているわけではありませんので!
撮影スタイルは様々ですからね!
自分に合ったスタイルで楽しんだらいいと思います。


ただ、私の場合は「もっと腕を磨きたい」と言っているわりに、
具体的に行動に移していないので
口だけの人間だな~って思っただけです。


二年目は、今まで通り撮影を楽しみながら、もう少し真剣に取り組もうかな~と思っています。
一年経っても、まだまだわからないことがたくさんあるので、
一つ一つ習得していきたいと思います。


ブログを通して、たくさんの人に応援していただいて、感想やアドバイスも頂き、
非常にうれしく思っております。
今後ともよろしくお願いしますね~!



今日は写真は載せませんでしたので、コメント欄は閉じますね。






↓コメント欄は閉じていますが、よろしければポチだけでもお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-19 17:00 | その他
<< 三千院 みたらい渓谷4 >>