三千院
アップが随分遅くなりましたが、11月上旬に京都の大原に行きました。

行ったのは平日。
私の仕事は土日祝が休みなので、平日に撮りに行くことはほぼ出来ません。
有給も滅多に取れないので・・・。
が、この日は会社の創立記念日で、貴重な平日のお休み!

どこに行こうか、あれこれ考えていましたが、京都の大原にある宝泉院に行くことに。
ここは、「額縁の庭園」が有名です。
これが撮りたくて、今までに何度か行ったことがありますが、
休日は朝一番に行っても人がいっぱいで、額縁風に広く撮ろうと思うと人が写ってしまうんです。

でも、平日の朝一番なら大丈夫なんじゃないかな?と期待に胸を膨らまし、
朝早くから出かけました。

そして、思惑通り、宝泉院に行くと一番乗り!
やったーーーーーーー♪♪
と喜んだのも束の間・・・



ある貼り紙を発見。




「院内撮影禁止」





えぇ~~~~~~~~!?

い・・・院内・・・って、建物内だけでなく、お庭も何もかもすべて・・・ですよ?

予想外の展開にショックを受ける私・・・。


今までは撮影OKだったのに・・・。
そして、他のブロガーさんの記事でもここの写真を見たところだったのに・・・。

どうも、つい最近撮影禁止になったようです・・・・。
それとも、紅葉シーズンの観光客が多い時期だけ撮影禁止なのか・・・
とにかく撮影できなかったんです・・・・。


何のために来たんだか・・・・とかなり落ち込みました・・・。

でも、仕方が無いので、一人で静かにお茶を飲みながら、お庭をボーッと眺めました。
それからしばらくしても誰も来なかったので、本当にこの景観を独り占め。
贅沢ですよね~。


気を取り直し、近くにある三千院へ。
三千院は有名なので、団体ツアー客がたくさん来ていました。
平日の朝早い時間・・・しかもまだ紅葉の見頃には少し早いのに、観光客はいっぱいでした。


座ってお庭を眺めている人が多かったので、縁側からお庭を撮るのは諦めて・・・、
お庭を散策しながらパシャパシャ。

三千院は、建物内は撮影禁止ですが、お庭は撮影OKです。ただし、三脚使用禁止です。


三千院_f0181310_20365991.jpg



三千院_f0181310_2037813.jpg



三千院_f0181310_20371513.jpg



三千院_f0181310_20372866.jpg



三千院_f0181310_20374268.jpg



三千院_f0181310_20375683.jpg
↑この撮影が設定を変えて、何度撮ってもうまくいきませんでした。
屋根の色が飛んでしまうし、手前の木々は黒くつぶれてしまって・・・。


紅葉の見頃にはまだ早かったですが、ここのお庭は苔がとても美しいので、
どの季節に来ても素晴らしいところです。



三千院_f0181310_2038362.jpg
これは、三千院から出て、帰る途中に見つけた不断桜。
10月頃から4月頃まで、絶え間なく次々と咲く桜だそうです。


最近、京都のお寺で撮影禁止のところが増えてきているそうです。
中にはコンデジはOKだけど、一眼レフはNGなんていうところもあるそうで・・・。
カメラマンの撮影マナーが悪いからでしょうかね・・・。
三脚の使用禁止はわかるんですけどね。
他の人の通行の妨げになったり、苔を傷つけたりしますからね。
でも、撮影自体がダメになると悲しいですねぇ・・・。


今年は京都の紅葉は撮りに行けなさそうです。
残念だなぁ。
また来年かな?



(撮影日:2008年11月4日)



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-20 20:43 | 京都
<< 源光庵 一年 >>