雪降る北の街へ
二泊三日の撮影旅行。
さて、一体どこに行っていたかというと・・・・






f0181310_20334169.jpg





お気づきの方もいらっしゃったみたいですが、
今回の撮影旅行は函館に行ってきました。

今年の7月に北海道旅行に行きましたが、
心残りが函館山からの夜景が見られなかったこと。

その日は数メートル先が見えないほどの霧で、
函館山の頂上も霧に覆われて、山麓からはまったく見えない状態。
こうなると、頂上に上っても下の景色は見えないそうです。

そこで、その旅行から帰ってきてすぐに函館リベンジ旅行の予約をしたのでした。

たぶん、そのことを以前の記事でチラッと書いたので、
覚えていてくださった方もいるかなぁ?


今回の旅行は二泊三日。
目的は、函館の夜景撮影のリベンジのみ!
・・・といっても過言ではありません。
そのため、三日間ずっと函館にいました。
チャンスは一日目の夜と二日目の夜。

二回チャンスがあれば、どちらかは見られるだろうと思っていました。

・・・がしかし、天気予報では両日とも曇りときどき雪とのこと。
またしても見られないのか・・・と半ば諦めの気持ちも持ちながら、北海道に向かいました。

一日目、函館に着いたのが15時頃だったので、そのまままっすぐ函館山へ。
予報通り、厚い雲に覆われていましたが、山麓からは頂上が見えました。
「これなら見えるかも!?」と期待して、函館山にロープウェーで上りました。


2.
f0181310_20335326.jpg
上からの景色はこんな感じ。
・・・天気悪すぎます・・・。

しばらく、暗くなるのを待っていましたが、突然猛吹雪が!!
ものすごい雪と風で、立っているのがやっとという状態!
そんな状況でも、とりあえず撮ってみました。

3.
f0181310_203431.jpg

・・・何も見えない・・・・。
写真じゃわかりませんが、ものすごい雪でした。
ちなみにこれは手持ち撮影です。
もう諦めていたので、記録として撮っただけです。


しばらく待っても吹雪がやまないので、「明日があるさ!」とこの日は下山しました。
山麓では大雨・・・。

結局、一日目はほとんど何も撮れずに終わりました・・・。



そして、二日目の夕方。

二日目も天気は曇り・・・。
でも、霧は出ていません。

日没時刻の一時間前ぐらいに函館山に行きました。

あの夜景が見える場所と反対側に行くと・・・
4.
f0181310_20341338.jpg
少し雲が切れて、夕日が見えました。
前々回の記事の夕日の写真は、函館山から撮ったものでした。

5.
f0181310_20342095.jpg
いろんな場所から撮ってみました。


そして、あの夜景が撮れる場所に行き、一番いい場所でじっと待機。
このとき、山頂の気温は-5℃。
じーっとしてたら、とても寒くて、手足が冷たくなり、感覚がなくなるぐらいまで冷えました・・・。
しっかり防寒していましたが、それでも寒かったです・・・。


そして、だんだん暗くなっていきます・・・。
6.
f0181310_20342878.jpg



さぁ、このまま無事に夜景を撮影できたのか!
リベンジは達成できたのか!?

続きは次の記事へ・・・。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-26 20:57 | 北海道
<< 函館の夜景 出発前に・・・ >>