雪積もる大沼公園1
函館旅行の二日目、夜景を撮るまでに時間があるので、
少し足を伸ばして大沼国定公園にやってきました。

実は、大沼公園は夏の北海道旅行のときに行きたかったところなんですが、
時間がなくて行けなかったのです。
そのため、当初は二日目にはまったく違うところに行く計画を立てていましたが、
急遽変更して大沼公園にしました。

でも・・・
もう北海道は紅葉の時期もとっくに過ぎてるし・・・
今頃行っても・・・何かあるだろうか・・・??
と思いました。

大沼公園に着くと、雪で真っ白!!
他に誰も観光客がいなくて、雪も踏まれずにきれいに残っていました。
地元では見られない雪景色を見られて、感激しました!
我が家の近くでは真冬でも雪が積もることは稀ですからね・・・。


しかも、三日間天気が悪かったのですが、二日目はときどき晴れ間も見えて、
写真に青い空を入れることが出来ました!

このまま晴れてくれたらよかったのに、夕方になると曇っちゃったんです・・・。


似たような写真ばかりで申し訳ないですが、
よかったら見てください。


1.
f0181310_1916954.jpg
駒ケ岳に雪が積もってますね!

2.
f0181310_19161810.jpg
どの木もすっかり葉は落ちていました。

3.
f0181310_19162674.jpg


4.
f0181310_19163579.jpg


5.
f0181310_19164525.jpg


6.
f0181310_19165569.jpg


7.
f0181310_1917883.jpg




大沼公園には、名前の通り大きな沼があって、そこにいくつもの小さな島があります。
その小島を、4番や5番のような円弧状の橋で繋いであって、それを渡って散策できるようになっています。
・・・が。
大沼公園の遊歩道は、雪がカチカチに凍り、とても歩ける状態ではありませんでした。
とにかく滑る!!
特に、この橋の急斜面ではツルツル滑り落ちてしまい、全然進めません!
手すりにつかまり、三脚を杖代わりに何とか渡ったりしましたが、
あまりに危険なため・・・
大沼公園は一時間ぐらい撮影して退散しました・・・。

本当はもっとゆっくり見たかったのに・・・ここまで道が滑ると危険すぎました。


後になって、靴底につける滑り止めが売られているのを発見しました・・・。




大沼公園の写真、もう少しありますので、
次に載せますね~。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-28 22:43 | 北海道
<< 雪積もる大沼公園2 函館の夜景 >>