イルミネーションの季節
12月になると、あちらこちらでイルミネーション、ライトアップが行われますね。
私は人混みが嫌いなので、イルミネーションを撮るのは億劫になります。
普通の風景なら、朝早く出かけて人の少ない時間を狙ったりできますが、
夜景・イルミネーションとなると人混みを避けられませんからね。

・・・とかなんとかいって、結局あちこち撮りに行きそうですけど(笑)


以下の写真は、昨年撮影した京都市にあるロームという会社のイルミネーションです。
今年も既に点灯が始まっています。

昨年の今頃は、まだこのカメラを買ったばかりで、
外付けフラッシュもまだ買っていなかったし、三脚も無かった頃です。

f0181310_2126448.jpg
f0181310_21265161.jpg
f0181310_212715.jpg
f0181310_21271340.jpg


(撮影日:2007年12月15日)


昨年は、「手持ち撮影のときはISOは1600にしておけばいい。EOS5Dなら、1600でも耐えられる」と思い込んでいて、この頃に撮った夜の撮影はすべてISO1600で撮っていました。
上記4枚もそうです。

今は、極力ISOは上げないように工夫して撮りますけどね。

でも、手持ち撮影だと、私の場合はISO1600ぐらいないと手ぶれしてしまいます・・・。
ライトアップの明るさにもよりますけどね。

今、改めて見ると、やはりISO1600で撮ったものはノイズが目立ちます・・・。
ブログ用の小さいサイズで見る限りは大して影響はないのですが、
なるべくきれいに撮りたいですよね。

だから、最近の夜間の撮影は三脚使用が大丈夫のところなら必ず使っています。



・・・そこで、皆さんにお聞きしたいのですが・・・。
どうしても撮りたい夜景があるとします。
イルミネーションではなく、街の夜景なので、そこまで明るくはない。
その夜景がきれいに写せる展望台があるが、そこは三脚使用禁止。
この展望台以外に、きれいに写せる高台はない。
こういう場合・・・
多少のノイズは我慢して、高感度で手持ちで撮影するか、
画質にこだわって、「ノイズが目立つぐらいなら、もう諦めて撮らない!」か

皆さんならどうします?


私だったらどうするかな~?
1600でも手ぶれしそうな気もします・・・。
手すりにカメラを載せて撮っても、ブレてるときが多いですし・・・。

うーん・・・。

とりあえず高感度で撮ってみるけど、ノイズが気になって一生お蔵入りになるかも・・・。


参考に、皆さんならどうするか教えてくださると嬉しいです。






↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-12-02 21:38 | 京都
<< 見晴公園と五稜郭 大阪城公園の銀杏 >>