東京タワー1
先日、東京タワーを撮りに行きました。
他に観光はしていません。東京タワーを撮っただけで帰ってきました。
詳しい経緯は最後に書くとして、まずは写真を載せますね。
数が多いので、二回に分けてアップします。

今回の写真はすべて六本木ヒルズから撮ったものです。
全部手持ち撮影です。

1.
東京タワー1_f0181310_2111893.jpg
SS1/2 F8 ISO1600
これは、六本木ヒルズの展望フロア「東京シティビュー」(屋内)で撮ったもの。
カサブランカで出来たツリーが飾ってあって、それがガラスに映っていました。
本当は違うアングルで撮りたかったんですけど、人が多くて、この角度からしか撮れませんでした。


2.
東京タワー1_f0181310_2113088.jpg
SS1/5 F8 ISO1000

3.
東京タワー1_f0181310_2114019.jpg
SS1/10 F8 ISO1600

4.
東京タワー1_f0181310_2114996.jpg
SS1/3 F8 ISO1250
奥に見えるレインボーブリッジが、期間限定でレインボーライトアップされていました。
これは知らなかったので、貴重なものを見られてラッキーでした。
普段は何色にライトアップされているんでしょうか?

5.
東京タワー1_f0181310_2115813.jpg
SS1/3 F9 ISO1600
曇ってきました・・・。
私は曇り女なのか!?


2枚目から5枚目は、展望フロアよりもさらに上にある、「スカイデッキ」という屋上展望台から撮ったものです。
ここは、三脚の使用が不可だったので、やむなく感度を上げて手持ち撮影。
ミニ三脚や、ゴリラポッドなどの固定するアイテムも使用禁止なんですよ。
手すりに置いて撮ろうかと思ったのですが、人がもたれたりするので、手すりが揺れる・・・。
だから、結局は脇を締めて、シャッターを静かに押す・・・というぐらいしか出来ませんでした。
私の場合は、SSが1/10より遅くなると厳しいですね・・・。


6.
東京タワー1_f0181310_2162661.jpg
SS1/8 F9 ISO1600
これは六本木ヒルズ3Fからけやき坂通りを見下ろして。
ブルーのイルミネーションがきれいでした。


7.
東京タワー1_f0181310_212888.jpg
SS1/15 F9 ISO1600
これは下まで降りて、横断歩道の真ん中で撮りました。
赤信号に変わるまでのわずかな時間に必死で撮りました。


8.
東京タワー1_f0181310_2121652.jpg
SS1/10 F9 ISO1600
六本木ヒルズ。
建物自体がクリスマスツリーみたいでした。

9.
東京タワー1_f0181310_2122482.jpg
SS1/3 F9 ISO1600
赤のイルミネーションって、あまり見たことないです。
私は白やブルーのイルミネーションのほうが好きですね~。

10.
東京タワー1_f0181310_2163983.jpg
SS1/80 F4.5 ISO1000
ヒルズの前の広場にあったツリー。


次回は別の場所から撮った東京タワーをご紹介しますね!

↓よろしければ、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログへ

なぜ突然東京に行ったのか・・・気になる人は続きをどうぞ。



東京タワーが12月23日で開業50周年を迎えるそうです。
それを記念して、12月のある期間だけ特別なライトアップがされるということをニュースで知り、
どうしても見に行きたい!!って思ったんです。

元々、私は東京タワーが大好きで、
もし東京に住んでいたら、頻繁に撮っているだろうな~と思います。


その特別ライトアップとは、以下の通り。

日没~20時「ランドマークライト」(通常のオレンジ色)
20時~20時10分「ダイヤモンドベール・スペシャルレインボー」(七色)
20時10分~22時「ダイヤモンドベール・ホワイトダイヤモンド」(白色)
22時~24時「ランドマークライト」

ただし、12月1日~6日と、15日~25日の期間のみ。

「ダイヤモンドベール」は、今後も祝日などは点灯されるようですが、
日程ははっきり決まっていないそうで、
「見られるときに、見ておかなくちゃ!!」と思い、
急遽、東京行きを決めたのでした。

しかし、12月の週末は予定がいっぱいで忙しく、
年末なら少し時間が出来そうなのに、このライトアップは25日まで・・・。
行ける日がない・・・どうしよう・・・と悩んで、
唯一、夜の予定がない日に強行スケジュールで行くことに・・・。

午前中用事があって、翌日も朝から用事がある日だったので、
14時頃新幹線に乗って東京に行き、その日の夜の夜行バスで大阪に帰るという、
かなりのハードスケジュールな旅・・・。


東京に着いたのは16時30分頃。
その日は良いお天気で、きれいな夕焼けが見えました。
急げば、オレンジから暗闇へ変わる空のグラデーションと東京タワーを撮れる!!と思って、
六本木ヒルズまで猛ダッシュ!
地下鉄を乗り継ぎ、必死で走る!!
ヒルズに着くと、ちょうどきれいなグラデーションの空!
「やった~!」と思ったのもつかの間・・・
展望台へは長蛇の列・・・。
人が多すぎて入場制限をしていたようで、30分ぐらい並ばないと入れませんでした。
ようやく屋上に出た頃には、すっかり真っ暗に・・・。
しょんぼり・・・・。
しかも、徐々に空は曇ってくるし・・・。


スカイデッキでの、手持ち撮影はやはり難しかったです・・・。
早々に切り上げて、別の展望スポットに移動しました。


この続きは、次の記事で。
次の記事では、特別なライトアップの東京タワーも紹介します。
この後、ものすごいハプニングが起こりましたので、それもお楽しみに。
(今では笑い話ですが、そのときは非常に焦りました)


それにしても、六本木ヒルズってあんなにお客さんが多いんですね。
入場制限をする展望台なんて初めて見ました・・・。
東京はやっぱり人が多いですね~。
by shakasha19 | 2008-12-10 11:48 | 東京
<< 東京タワー2 西明寺(2007) >>