東京タワー2
前回の続きです。

六本木ヒルズを出て、また電車に乗って、世界貿易センターに行きました。
ここにも展望フロアがあり、東京タワーが見えるのです。

ここは三脚の使用はOKなのですが、屋内なのでガラス越しに撮ることになります。
ガラス越しに夜景を撮るのは初めてだったので、ちょっと不安でした・・・。

着いてみると、三脚を立てて待機しているカメラマンがちらほら・・・。
でも、お客さんは少なくて空いていました。
ここは穴場なんでしょうか?


以下、1枚目から5枚目は、三脚使用、ガラス越しの撮影です。

1.
f0181310_2120950.jpg
SS2秒 F10 ISO250
この通常のオレンジ色のライトアップが「ランドマークライト」
東京タワーの左にある高い建物が六本木ヒルズです。


そして、20時になると東京タワーのライトが一旦全部消えて・・・

2.
f0181310_21202080.jpg
SS1.6秒 F10 ISO250
これが、期間限定のスペシャルライトアップ「ダイヤモンドベール・スペシャルレインボー」です!
・・・七色ではないようですね・・・五色ぐらい??

3.
f0181310_2120333.jpg
SS4秒 F10 ISO250
雲が多いのが残念ですが、はるばる来た甲斐がありましたよ!
きれい~~~!!

この「スペシャルレインボー」は、たった10分間で終わり。
あっという間でした。
20時10分からは「ダイヤモンドベール・ホワイトダイヤモンド」というライトアップに。

4.
f0181310_21204283.jpg
SS2.5秒 F11 ISO250
青やピンクだったところが全部白いライトに。

5.
f0181310_21205437.jpg
SS4秒 F11 ISO250
これはどのあたりなんでしょうか?東京の地理はさっぱりわかりません。


ガラス越しだと、光が変な感じに拡散してしまうというか・・・うまく言えませんが、
とにかく屋外で撮るのとはちょっと違いますね。


世界貿易センターの展望フロアは20時30分までなので、
それからは東京タワーに向かって移動。

6.
f0181310_2121641.jpg
SS2.5秒 F11 ISO200
これは、東京タワーの近くにあるホテルの敷地から。
クリスマスのイルミネーションと共に・・・。

7.
f0181310_21211854.jpg
SS2秒 F11 ISO200

8.
f0181310_21213495.jpg
SS2秒 F11 ISO200


他にも、どうしても撮りたい場所があったのですが、その場所の名前がわからず、
私の記憶を頼りにウロウロ歩き回って探して、ようやくその場所が見つかったときに
東京タワーの色がオレンジに戻りました。
22時になると通常の色に戻るのです。

23時発の夜行バスに乗らないといけないため、このまま撮っていたら間に合わない!!
というわけで、その場所での撮影は諦めて、またダッシュで駅に行き、電車を乗り継ぎ、バス乗り場がある新宿駅へ急ぎました・・・。

なんともドタバタな一日でした。
走ってばっかりだったし・・・。
でも、目当てのスペシャルライトアップが撮れたので良かったです!


↓よろしければ、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログへ

この後、ハプニングが・・・!!



夜行バスは、事前にネットで予約していました。
予約表を印刷していき、乗車するときにそれを見せるわけです。

新宿駅を23時に出発して、翌朝大阪に着くバス。
私は急いで新宿駅に向かい、22時45分頃に到着。

そこで車庫にバスが入ってくるのを待っていると、
大阪行きのバスが入庫しました。

乗ろうと思って、予約表を見ると

「23時 東京駅八重洲口発」

と書いてあるのです・・・。


・・・・な・・・なぬ!?


ここは新宿駅。
でも、予約表は東京駅・・・。


ここでようやく気づいたのです。
私は、東京駅発のバスを予約していたのです!!

実は、ネットでバスを予約するときに、新宿駅発と東京駅発と二種類あったんです。
私はどちらにするか迷って、結局東京駅発のバスを選んだのですが、
なぜか頭の中では新宿駅発を予約したと思いこんでいて、
新宿駅周辺の地図まで印刷してきていました・・・。

思いこみって怖いですね・・・。
このときまで、まったく気づかなかったんですもん・・・。
必死に新宿駅まで移動してきた私ってバカみたい・・・。

ど・・・どうしよう・・・これじゃ帰れない・・・
今から東京駅に行っても間に合わないし・・・!!

慌てて、JRバスの窓口に相談。
すると、とりあえずこの予約をキャンセルしてくれて、
他の大阪行きのバスを探してくれました。

既に22時55分ぐらい。
こんな時間にバスがまだ残ってるの??
明日は予定があるし、早く帰らないと・・・。
今から泊まるところ探して、明日の始発の新幹線で帰るしかないかな・・・
あぁ・・・せっかく格安バスを予約したのに、余計にお金がかかっちゃう・・・

と、一人で頭を悩ませていたら

「23時40分発の大阪行きがありますよ!」と。


よかった~~~~~!!
これで帰れる~~~~~~!!

そのバスは、シートがゆったりしていてトイレもついている、お値段高めのバスだったのですが、
新幹線に乗るよりは断然安いので、それに決定。


こうして、無事に翌朝大阪に帰ってこられました。

そして家にカメラを置いて、予定が入っていたのですぐに出かけました。

正直、とても疲れました・・・。
よくやるな~と友人には呆れられました・・・。
私も、友人の立場なら東京行きを止めると思います。
もっと、時間に余裕のあるときに行きなさいよ・・・とね。


皆さん、私のことを行動力がある、とよくおっしゃいますが、
多少無理をしてでも出かけるのは、後悔したくないからです。
「またそのうち行こう」「また来年行こう」と思っている場所が、
そのまま今後も存在するとは限りませんよね。
きれいなお花畑がマンションに変わるかもしれない。
雪景色も温暖化で見られなくなるかもしれない。
そして、自分がこの先も写真を撮れる状況であり続ける保証はないわけです。
病気になるかもしれないし、無職になるかもしれないし・・・?
そういう先のことを考えると、撮れるうちに撮っておかないと後悔するかもしれないって思うんです。

なんだか焦ってるみたいですね。
人生は長いんだから、少しずつ進めばいい・・・とも思うんですけど、
いつ何が起こるかわからない・・・って考えちゃうんですよね。

基本的には、怠け者で小心者で適当な人間なんですけど、
写真のことに関しては、いつ死んでも後悔しないように全力投球してしまうんですね。
その情熱を他の部分にも注げたらいいのですが・・・(笑)


そんなわけで、これからもあちこち撮影に出かけるでしょう。
でも、しばらくは大人しくしておきます。
また旅費をコツコツ貯めなくちゃ。
by shakasha19 | 2008-12-11 12:00 | 東京
<< スランプ 東京タワー1 >>