スランプ
ちょっとこの週末で心が折れてしまった感じがします。
簡単に言えば、スランプなんでしょうかね・・・。


(今日はかなりの長文なので、お時間のある方だけどうぞ)



写真を撮りたい!という気持ちはあるのですが、
いまいち元気が出ないといいますか・・・。

原因はいくつかあって・・・
1.最近、自分でいいと思える写真が撮れない
2.撮ろうと思っていた場所・被写体が撮れないことが多い
3.家族についての心配事がある
といったところです。

1については、
今までは撮影に出かけると一枚ぐらいはお気に入りの写真が撮れていたのですが、
最近はまったくダメ。
伸び悩みの時期なのか、それとも2や3の理由で気分が乗らないからなのか・・・
それは私にもわかりません。
でも、やっぱり趣味って自己満足なので、自分で「おぉ!いい写真が撮れた!」って思えないとちょっと悲しいですよね~。
まぁ、その悔しさをバネにして、次回頑張ったりするんですけどね。


2についてですが、
これが一番の原因というか、引き金のように思います。
先日、京都の教会に撮影に行きました。
クリスマスシーズンは教会の前のお庭にキャンドルを置いて、ライトアップイベントが行われているのです。
ウェディングストリートというのがありまして、そこにあるの三つの教会が賛同して行っているイベントです。
毎年開催されていて、二年前も撮影に行きました。
そのときはコンデジしか持っていなかったので、大した写真は撮れませんでしたけどね。
で、今年は一眼レフを持って、すごくワクワクしながら行ったのですが、
「本日は挙式があるため、参列者以外の立ち入りはご遠慮願います」と言われたんですね。

その日はナイトウェディングがあったようです。
仕方ないな~と思いましたが、もう一つの教会も挙式があって立ち入り禁止。
もう一ヶ所は、行っても真っ暗・・・。
イベントの期間中ですし、時間も確認していったのに何も行われていない・・・。
なぜ・・・??

この日は、別の用事で京都に来ていたので、
このためだけに来たわけではないし良かったのですが、
それでもワクワクしていた分ガッカリしてしまいまして・・・。

土日は挙式が行われることも多いと思うんですよね。
それなら、最初から平日のみの開催にしてくれたらいいのに・・・と思うんです。
私の他にもがっかりして帰って行ってる人が多かったですしね。
事前に電話で確認でもしてから行けばよかったんですけどね。
だから、自分が悪いというのもあるんですが。

その近くで、イルミネーションがきれいなところがあるらしく、
そこに行ってみようかとも思ったのですが、なんだか心が折れてしまい、
撮影する気になれなくて、すごすごと帰ってきました・・・。


最近、特にそういうことが多くて・・・。
先日の東京遠征でも、イルミネーションをやっていると書いていたのに、行ったらやっていなかったことがありまして・・・。
日にちも時間もちゃんと確認したのに、なぜかやっていなかったんです。


例えば、紅葉を見に行ったのに見頃が過ぎていたとか、
雪景色を見に行ったのに雪が溶けていたとか、
そういう自然相手のことなら納得も出来るんですけどね。



3については、ここで詳しく書くべきことではないですが、
親が体調を崩しまして・・・。
まだ詳しい検査をしていないので、取り越し苦労かもしれないのですが、
やはり結果がわかるまでは落ち着かなくて・・・。


例えば、自分が仕事や人間関係でつらいことがあっても、カメラを持てば自然と元気になるのですが、親の体のこととなるとそうも行きませんね。
撮ろうという気持ちになれません。



というわけで、いくつか撮り貯めた写真があるのですが、
たぶんいまいちな写真ばかりだと思います。
やっぱり写真って、気持ちが表れるものですよね~。



□■□■□■□■

話が変わりますが・・・


私はあまり機材にこだわらないタイプです。
例えば、携帯電話は電話とメールさえ出来ればいいので、
最新の携帯なんてまったく興味がありません。

カメラはやっぱり最新のほうが性能がいいですし、いいな~とは思いますが、
すぐに飛びついたりしません。
今の自分の愛機でいかにうまく撮るか・・・
自分の腕を磨くほうが大事かな、と思うのです。

レンズは5本持っていますし、他に欲しいレンズもありますが、
今持っているレンズで工夫して、いろいろ撮ってみようと思うのです。

まぁ・・・単純に次々と買う資金がないというのもありますが。


そして、私はメカに弱いので、PCの環境を整えたり、画像処理ソフトを入れたりすることは
今のところ放置しています・・・。
よくわからないんです・・・。


でも、いつか、カメラを買い換える(買い足す)ときが来たときに、
私が今使っている5Dよりも画素数が大幅にアップしたり、新機能が導入されたりすると、
今のPC環境では処理が追いつかないと思うんです。
現に、5DMarkⅡは画素数もアップしているそうで、きっと今買っても処理できないと思います。


しばらくは新しいカメラを買うつもりはないですが、
画像処理ソフト・現像ソフトは他のものを使ってみたいな~と思っています。


写真を加工することにあまり興味がなかったので、
今まではカメラに付属していた現像ソフト(DPP)しか使っていませんでした。
それで満足していたのですが・・・
他のソフトだともっといろいろなことが出来るみたいで気になっているのです。

Photoshopとか、SILKYPIXとか・・・あとはあまり知らないんですけど・・・
とにかくいろいろありますよね?

でも、それらを入れて、PCが重くならないか心配・・・。


CPUとかメモリー容量とかが関係するんでしょうか?

調べると・・・
Intel(R)
Celeron(R) CPU 2.40Ghz
って書いてありました。

このCPUって古いんでしょうか?
・・・よくわかりません。

メモリー容量は1GBです。
これはカメラを買ったときは512MBだったのを1GBに増やしたのです。
このPCは1GB以上には増やせないらしいです。
本当はせめて2GBぐらいには増やしたいんですけど、無理みたいです。

Cドライブの空き容量は約100GBです。

新しいソフトを入れるなら、PC自体をもう少し強化したほうがいいんでしょうか?
こういうこと詳しい人が身近にいないので、さーっぱりわかりません。
今度、電機屋さんに聞いてみようかな。


現像ソフトは、とりあえずSILKYPIXをインストールしてみました。
30日間無料試用できるそうです。
先日、それを使って現像してみましたが・・・
使い方がよくわかりませんでした・・・・。


Photoshopは以前、仕事で使っていたので、少しだけ使い方はわかるのですが、
ほとんどわかっていないと思います(笑)


・・・と、こんな感じなので、
話題の5DMarkⅡには興味があるものの、
今の状態では使いこなせませんね。
しばらく買うつもりはないので(買わないかもしれない)、
今は問題ないんですけどね。



ちなみに、デジタル一眼レフの寿命ってどれぐらいなんでしょうか?
シャッターの耐久回数?というものがあるそうですが、
部品を交換すれば、また使えるんですかね?


メンテナンスは必要だとしても、5年でも10年でも使えるものなんでしょうか?
今持っているカメラを大事に大事に使ってあげたいと思っているのですが、
そのうち使えなくなっちゃうのかなぁ?
3年ぐらいで買い換える人も多いみたいなので・・・。






↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-12-15 07:00 | その他
<< イルミネーション巡り1 東京タワー2 >>