イルミネーション巡り1
※昨日の記事にコメントくださった方々、ありがとうございました。
しばらく撮影はお休みして、のんびりするつもりです。
しかし、例えやる気満々でも師走ということもあって忙しく、
撮影する時間があまりないんですけどね。
でも、在庫写真がいくつかありますので更新していきますね~。





先週のある日、仕事帰りに大阪市内のイルミネーション巡りをしてきました。
電車を途中下車して、あちこちハシゴして撮ってきました。
イルミネーションだけではなくて、商業施設に飾ってあるクリスマスツリーなども撮りました。

まず初めに、大阪・梅田にあるスカイビルのドイツクリスマスマーケットに行きました。

ここは毎年、ドイツクリスマスマーケットを行っていて、大きなクリスマスツリーや110年の歴史がある木製メリーゴーランドが登場します。
行ったのは今年で3回目。
大学時代と、昨年と今年です。

ツリーやメリーゴーランドは毎年同じ物なので、昨年の写真と大して代わり映えはしないのですが、昨年の写真と今年の写真を両方載せます。
昨年は手持ち撮影、今年は三脚使用(一部手持ち)です。


これは昨年撮ったものです。
1.
f0181310_2112976.jpg
この写真を、某掲示板に載せて、意見をうかがったことがあります。
歴史ある木製メリーゴーランドのアンティーク感を表現したかったのですが、
なんだか普通のメリーゴーランドみたいに見えますね。
その当時、その掲示板では「木馬が暗いから、フラッシュ発光したほうがいいんじゃないか」という意見を頂きました。
その他にも構図などについても指摘されました。
このときはまだ外付けフラッシュを購入していなかったので出来ませんでしたが、
今年はフラッシュ発光して撮影してみました。
その写真は後ほど・・・。






2.
f0181310_2113514.jpg


3.
f0181310_2114322.jpg


4.
f0181310_2115139.jpg
両側の建物がスカイビルです。
一番上で、二つのビルが繋がっていて、そこが展望台になっています。

5.
f0181310_211593.jpg


6.
f0181310_2125100.jpg
これはスカイビルの近くにある教会。

7.
f0181310_2121274.jpg
ドイツのクリスマスはこんな感じなのでしょうか?
ドイツらしいお店がいっぱい出ていました。
これはクッキーにカラフルで砂糖で絵や文字を書いてあるようです。

8.
f0181310_2122084.jpg


9.
f0181310_2123543.jpg
クロスフィルター使いました。
昨年のクリスマスシーズンに使ったきり、一度も使っていません・・・。
使いどころが難しいんですよね、私にとっては。
うるさくなってしまいそうで・・・。

10.
f0181310_2124524.jpg
高速回転しているように見えますね。
でも、実際はすごくゆっくり回っていましたよ。
この木製メリーゴーランドは現役です。小さい子が乗っていましたよ。

11.
f0181310_2125168.jpg
止まるとこんな感じです。


次が、冒頭で書いた通り、木馬をフラッシュ発光有り・無しで撮ったものです。

12-1.
f0181310_2125893.jpg
フラッシュ発光バージョン。

12-2.
f0181310_213575.jpg
フラッシュ非発光バージョン。

どちらがお好きですか?
私は・・・フラッシュ発光しないほうが好きなんですけど・・・。


13.
f0181310_2131229.jpg


14.
f0181310_2132175.jpg
かわいいおうちがいっぱい!!

15.
f0181310_2133316.jpg


16.
f0181310_2134092.jpg


17.
f0181310_213489.jpg
ちょっとピンボケですが、月がきれいでした。
ちょっと雲に隠れてますけどね。


ドイツのお店がいっぱい出ていて(店員さんも外国人が多いです)、
ソーセージやビールのお店もあったりして、とってもおいしそうでした。
でも、毎回何も食べず、買わずで帰ってきています。
カメラバッグ、三脚、仕事用カバン・・・と荷物が多いため、買ったり食べたりするのが大変なのでね。

そうそう、ここはオフィスビルが多い場所で、ビールも売られているので、酔っぱらっているサラリーマンが多くいます。
昨年は、撮っていると絡まれてちょっと大変でした・・・。
カメラを勝手に触ってくるんですよね・・・。
「いいカメラだね~!おじさんにちょっと撮らせて~!」とか言って。

今年は、サッと撮って、すぐに退散して次の場所に移動しました。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-12-16 12:04 | 大阪
<< イルミネーション巡り2 スランプ >>