中之島「光のルネサンス2008」その1
12月13日~25日の期間、大阪市内の中之島周辺で
「光のルネサンス2008」というイベントが行われています。
今年で6年目だそうですが、今年は大阪府の橋下知事が
「大阪を水の都として国内外に紹介しよう!」という目的で、
近くを流れる川を明かりで照らしたり、橋を照らしたり、
昨年よりも規模を広げたり・・・
と今まで以上に豪華なイベントになっているようです。


平日の夜、会社帰りに撮ってきました。
週末の夜にここを通りがかると、ものすごい人の数で
全然前に進まないような様子だったので、
平日に行ってよかったな~と思いました。
それでも、人は多かったですけどね。


以下、1~8は みおつくしプロムナードという通りのイルミネーションです。
曇っていたので、空が暗くなってくれなかったのがちょっと残念です。

1.
中之島「光のルネサンス2008」その1_f0181310_19241553.jpg
基本系はこの白とオレンジのイルミネーションです。

2.
中之島「光のルネサンス2008」その1_f0181310_19242651.jpg
そして、15分おきに、音楽が流れ、イルミネーションの色が変化します。
青一色になったり、緑や赤が混ざったり・・・。

3.
中之島「光のルネサンス2008」その1_f0181310_19243417.jpg


4.
中之島「光のルネサンス2008」その1_f0181310_19244442.jpg


5.
中之島「光のルネサンス2008」その1_f0181310_19245479.jpg
左奥に見える建物は中之島図書館です。
その奥は・・・ただのマンションかビルです・・・。

6.
中之島「光のルネサンス2008」その1_f0181310_19252789.jpg


7.
中之島「光のルネサンス2008」その1_f0181310_19253726.jpg
色がコロコロ変わるので、タイミングを失敗すると、光が少ない瞬間を撮ってしまったりします。
これは長時間露光で、なるべくたくさんの色を入れてみました。

8.
中之島「光のルネサンス2008」その1_f0181310_19343133.jpg



似たような写真ばかりですみません。
とってもきれいでしたよ!


9.
中之島「光のルネサンス2008」その1_f0181310_1925365.jpg
中之島公会堂もライトアップされています。
レンガ造りの建物が好きな私は、ここが大好きなのです。


10.
中之島「光のルネサンス2008」その1_f0181310_19251334.jpg
橋の上の街灯。
かわいいデザインですね。

11.
中之島「光のルネサンス2008」その1_f0181310_19254449.jpg
土佐堀川と、奥の中央に見える青い橋が錦橋。
ライトアップされてきれいですね。
今後、この川に架かる他の橋もライトアップする予定だそうです。


12.
中之島「光のルネサンス2008」その1_f0181310_19255587.jpg
これは錦橋を反対側から見たところ。


「光のルネサンス」の写真は、もう少し続きます。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-12-22 19:54 | 大阪
<< 中之島「光のルネサンス2008... 京セラのイルミネーション >>