中之島「光のルネサンス2008」その3
前々回、前回と紹介してきた中之島の「光のルネサンス」も今日で終わり。
各地のイルミネーションのほとんども今日で終わりなんでしょうね。

もうネタ切れなので、もう少し後で更新しようと思っていたのですが、
やっぱりクリスマスのうちにアップしておいたほうがいいと思ったので、
キリよく今日の記事で「光のルネサンス」シリーズを締めくくります!


このイベントでの最大の見せ場であるプログラム、
ウォールタペストリーの写真を紹介します。

ウォールタペストリーは、中之島図書館の壁に音楽に合わせて映像を映し出すという演出。
今年で6回目で、毎年映像は違うようです。
これが撮りたくて行ったんですよ。


正面の位置から見るには人数制限があって、先着順。
仕事が終わってすぐに駆けつけると、開始時間まであと二時間もある。
さすがにこんなに早くから並ばなくても大丈夫だろうと様子を見に行くと・・・

既にいました・・・。
5人ぐらい座っていました・・・。

みなさん、早いな~!
私もいい場所を確保して、寒空の下、二時間待ちました・・・。
そんなに気温の低い日ではなかったのですが、それでもじっとしてると寒いですね。
一人だと、場所を取っておいてくれる人もいないのでトイレにも行けないし、
退屈だし・・・でも仕方なくジーッと待ってました。

人が増えてきたのは一時間前ぐらいからだったのですが、
それでも良い場所はどんどん埋まるし、早く来てよかったです。

途中から初老の男性カメラマンさんが話しかけてきてくださったので、
楽しかったです。


このプログラム、撮影はOKですが、三脚は使用禁止です。
でも、一脚ならいいそうです。
三脚を閉じて、一脚として使っておられる方もいました。
私も始まる前に、三脚を閉じて試しに撮ってみましたが、
私は三脚を一脚がわりに使うのは苦手のようです。
上下のブレは防げますが、前後にブレてしまうのです・・・。
かえって撮りにくいので、いさぎよく手持ちで撮ることに。

「絵」ではなく、「映像」なので、動きます。
しかもゆっくりしたスピードかと思いきや、
かなり速いスピードで絵や模様が動くんです!!

SSを上げないと、手ブレはもちろん、被写体ブレも間違いなしだったので、
以下の写真はすべてISO1600で撮影しています。
頑張って撮りましたが、ブログ掲載ぐらいにしか使えませんね・・・。

ISO1600にしても、SSは1/6秒とか、1/3秒とか、1秒とか・・・。
というわけで、明らかに手ブレしているものは削除しましたが、
若干の被写体ブレはご容赦くださいね。


こんな感じです。

1.
中之島「光のルネサンス2008」その3_f0181310_2040073.jpg
これは、一番最後の映像です。
これは10秒ぐらいこのまま静止してくれたので、何枚か撮ることが出来ました。

2.
中之島「光のルネサンス2008」その3_f0181310_20572626.jpg


3.
中之島「光のルネサンス2008」その3_f0181310_20574797.jpg


これぐらいの大きさならまだ何とか・・・。

他の写真は続きをどうぞ。



4.
中之島「光のルネサンス2008」その3_f0181310_20402986.jpg
これが上映が始まる前の、図書館の様子。
ネオバロック様式の素敵な建物ですよね。
まるでギリシヤの神殿のようです。

5.
中之島「光のルネサンス2008」その3_f0181310_20404052.jpg
これが最初の映像。
ブレがひどいですが、お許しを!

この後は、順不同です。

6.
中之島「光のルネサンス2008」その3_f0181310_20413864.jpg


7.
中之島「光のルネサンス2008」その3_f0181310_20414656.jpg


8.
中之島「光のルネサンス2008」その3_f0181310_20415317.jpg


9.
中之島「光のルネサンス2008」その3_f0181310_2042366.jpg


10.
中之島「光のルネサンス2008」その3_f0181310_20421027.jpg
左上の白いのは、花の形をしたものがぐるぐる回って動いていたのです。
動きが速いので、どうしてもブレます・・・。

11.
中之島「光のルネサンス2008」その3_f0181310_20421737.jpg


12.
中之島「光のルネサンス2008」その3_f0181310_20422429.jpg
白くブレているのは、雪が降っている映像だったような・・・。
なんだか心霊写真みたい・・・??

13.
中之島「光のルネサンス2008」その3_f0181310_20423155.jpg


14.
中之島「光のルネサンス2008」その3_f0181310_20424063.jpg


15.
中之島「光のルネサンス2008」その3_f0181310_20424762.jpg


16.
中之島「光のルネサンス2008」その3_f0181310_20425581.jpg
本物のシャボン玉が吹き出されていました。
上のほうに飛んでいるものがそうです(きれいに見えないですが・・・)


このプログラムは、動画で撮ったほうが絶対きれいですね。
もちろん、実際に見るのが一番きれいですが。
YouTubeに動画をアップしている方もいました。

他の写真ブログで、このウォールタペストリーの写真をアップしている人を何名か見つけたのですが、私なんかよりも遙かにお上手でした!
暗いところで動くものを撮るのは難しいな~って思ったのですが、
ちゃんとうまく撮れる人もいるんですね~。

自分の技術の無さにがっくりです。


この三日後、偶然友達に誘われて、もう一度これを見に行く機会があったのですが、
リベンジはしませんでした。
一脚を買って、もう一度撮ろうかとも思ったのですが、
これはゆっくり見るのが一番いいなと思ったので。


上手に撮れなかったけど、あの美しい映像を目に焼き付けたからいいのです。

・・・なんちゃって。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-12-25 16:00 | 大阪
<< よいお年を。 中之島「光のルネサンス2008... >>