カテゴリ:三重( 16 )
ミツマタの群生
この日の一番の目的は、ミツマタの群生を見ることでした。
事前に調べて行きましたが、情報が少なすぎて
開花状況もわからないし、詳しい道もわからない…。

結局、現地で迷いましたが、
山林を40分ほど歩いて無事に群生地に辿り着きました。

が、しかし…
3月がとても寒かったせいか、開花が遅れていて、まだほとんどが蕾で
期待していた光景は見られませんでした…。


1.
f0181310_2025724.jpg
山の麓では満開だったのですが…

More
by shakasha19 | 2011-04-06 20:30 | 三重
いなべ市農業公園の梅
三重県いなべ市にある農業公園の梅です。
少し見頃は過ぎていたのですが、遠くから見る分には十分きれいでした。
ところどころに咲くサンシュユの黄色がアクセントになっていました。


1.
f0181310_19462870.jpg


More
by shakasha19 | 2011-04-04 19:51 | 三重
春爛漫!
前記事でなばなの里の写真を載せましたが、
実は昨日、また行ってきたんです。
三重県に行ったのでついでに寄ったのですが、
前回行ったときには三分咲きだった河津桜がまだ見頃だといいな~と
ひそかに期待しながら入園しました。

しかし前回の訪問から二週間以上たっていたので
見頃は少し過ぎて、葉が目立っていました。
でも、少し葉が出ていてもグリーンのアクセントになって
それはそれできれいでした。

1.
f0181310_19504857.jpg
桜並木を見上げて。

More
by shakasha19 | 2011-03-28 20:00 | 三重
なばなの里のライトアップ
なばなの里といえば、イルミネーションが有名です。
11月~3月までという長い期間行われていて、
イルミネーションの規模もものすごいのです。

ただ、人混みが苦手な私は、今まで行ったことがありませんでした。
今回、初めて撮ってみましたが、
ほとんどイルミネーションは撮っていません…。
平日にもかかわらず身動きが取れないほどの観光客がいたことと、
意外と暗くて感度を上げてもブレてしまっていたことが原因です。
(三脚は使用不可)

そのため、イルミネーションよりも
ライトアップされた園内の木々のほうを中心に撮りました。


美しいイルミネーションの写真は他の方のブログでご覧ください。
きっと検索したらいっぱい出てくると思いますので…。


1.
f0181310_193428.jpg


More
by shakasha19 | 2011-03-25 20:19 | 三重
なばなの里の河津桜と枝垂れ梅
結城神社の後は、なばなの里へ。
河津桜が三分咲き、枝垂れ梅が七分咲きぐらいでした。
ここに着くと天気は快晴になりました。

1.
f0181310_20555390.jpg


More
by shakasha19 | 2011-03-23 21:01 | 三重
結城神社の枝垂れ梅(2011)
ここの枝垂れ梅は昨年も撮りに行きました。

昨年は見頃も過ぎていて、土砂降りの雨だったので
今年はリベンジできるかな?と思っていました。

…が、今年は残念ながら曇り空。
七分咲きぐらいだったので、タイミングは良かったのですが
快晴では撮れませんでした。


1.
f0181310_8475927.jpg


More
by shakasha19 | 2011-03-21 08:56 | 三重
青山高原のお花畑
三重県の青山高原にある、メナード青山リゾートに行きました。
ラベンダーが咲いているということでしたが、
行ったときにはちょっと見頃が過ぎていたのかもしれません。
ピークのときがどんな感じかわからないので、何とも言えませんが。


1.
f0181310_9393413.jpg



ラベンダーの他にも、たくさんの花が咲いていて、とても華やかでした。

More
by shakasha19 | 2010-08-08 09:47 | 三重
結城神社の枝垂れ梅(2010)
まだ梅の写真が残っているのです・・・。
早くアップしないと桜シーズンになってしまいますね!

三重県津市の結城神社は枝垂れ梅で有名です。
以前から行きたいな~と思っていて、今年初めて行ってきました。

・・・が、この日は土砂降りの雨・・・。
でも、この日しか自分の予定と梅の見頃が合わなかったのです。

やっぱり青空のときに撮りたかったですね~。
そして、開花情報では「満開」となっていましたが、実際は既に見頃は過ぎていました。
雨の日が続いていたので散ってしまったんでしょうね~。

1.
f0181310_1935238.jpg


More
by shakasha19 | 2010-03-23 19:37 | 三重
なばなの里のベゴニアガーデン
四日市工業地帯を撮る前に、なばなの里に寄りました。
なばなの里は、簡単に言うとお花のテーマパークなのですが、
さすがに2月中旬は屋外ではほとんど花が咲いていませんでした。
梅もまだ早かったですし、咲いていたのは水仙ぐらい・・・。
それは分かっていたのですが、ベゴニアガーデンを見たくて行きました。

温室「ベゴニアガーデン」では大輪のベゴニアを始め、数百種の花々が
常時展示・鑑賞できるのです。

1.
f0181310_2121533.jpg


More
by shakasha19 | 2010-03-01 20:46 | 三重
四日市工業地帯その3
本日、二つ目の記事です。
よかったら前記事もご覧くださいね。


今回載せた写真が一番、四日市コンビナートの規模がわかるんじゃないかなと思います。

1.
f0181310_19475485.jpg


More
by shakasha19 | 2010-02-26 19:58 | 三重